百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年9月27日の作業記録

朝イチは「新畑」で野良水菜の種蒔き。 莢やら茎やら纏めてバラ撒いて… 埋める。 午後イチはリスの餌の向日葵を収穫。 まだ半分残ってたのを思い出して回収。一袋がこれだけに増えたら立派だな。 んで、この辺のスペースに余り種を蒔く。 草を削って… 奥から…

2015年9月26日の作業記録

久々の蒟蒻。葉が枯れたら収穫らしいので・・・ この日のために用意したプラ舟にぶちまける。 何で5玉に増え(分裂し)てんだろう? 収穫直後はかなり柔らかいので干すんだとか。 米ぬか七袋を… 玉ねぎ予定地にぶちまける。 軽く打ち込んで終了。

2015年9月23日の作業記録

午前中は西瓜跡地の耕耘で終了。 午後。刈り草に放火。 奥から自家採取大根、小松菜、種屋違いで聖護院大根の余り種を播種。 櫻島大根の間引き。 完了。 十本だけ植えて残りは牛の餌。

2015年9月22日の作業記録

画像で振り返ると実に脈絡ないが、今日は弁当持参で。 午前はここの除草。鍬で削るので手間は掛かる。 弁当使って午後イチはラッキョウ。 予定地を均す。 母と二人で二時間くらい掛かったが、画像は地味。 んで、櫻島大根がこんな感じなので 間引く。半分済…

2015年9月21日の作業記録

玉葱は発芽してる。 昨日に引き続き拡張。 僅かながら広がったところへ こんなものを用意してみた。 播種完了。 んで、西瓜の「くらつき」が残ってるので 耕耘機が掛けやすい様、崩しておく。これで午前終了。 午後から。これは生育状態の記録画像だな。 蕎…

2015年9月20日の作業記録

世間では連休だそうだが、百姓に寧日なし…と言いつつ午後からだが。 刈り草が乾いてたので、拡げてみた。穴掘って… 刈り草を敷きこんで… 土を被せる。 ジャンボニンニクはこれだけあるので 今日拡げた所まで全部使う。 植え付け終了。

2015年9月13日の作業記録

午前中は、ホムセン寄って消石灰を買ってから現地入り。 来週にはラッキョウを植えねばならぬので、その準備。 収穫時に撒いた米ぬかが、それなりにこなれて…ないところも多いな。 10kg弱の消石灰を撒いて… しっかり打ち込む。水分がないと反応しない筈なの…

2015年9月12日の作業記録

本日は午後から。 昨日、父母が除草しといたココを耕す。 こんな感じに。 秋馬鈴薯の植え付け。 話のタネに、玉葱の種を蒔いた。 虫よけのネットを張り込んで 遮光目的でネットを重ねた。

2015年9月6日の作業記録

本日は、予報通り雨。午前中は洒落にならん降り方だったんで自宅待機。 午後から行き掛けで種芋購入。手前の白いのが「デジマ」奥の赤いのが「アンデスレッド」 水周りがあちこち破綻してたんで補修。 素麺南京(錦糸瓜)はこれだけ収穫。 コレを「新畑」に…