百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年2月26日の作業記録

昭和帝が立腹をお示しになった数少ない事件の発生日であるが、本日は晴天なり。 こっち側も掻いてみたら、コンテナ3箱分あった。かなり傾いてた去年のはひとまず落ち着く。 上の方は腐ってないけど中はしっかり。 で、山の中の水路を見ると落ち葉で溢れた形…

2017年2月25日の作業記録

今週末、二日とも百姓出来る天気予報で朝からがっつり。 前日、親が農協で購入した春蒔き野菜用の肥料。 ホムセンが無かった頃からの付き合いなんで「肥料は農協で買うもの」という行動パターンだが 去年までは露骨に高かったようだが、今年はホムセンと価格…

2017年2月19日の作業記録

明日から雨らしいが、今日は珍しく一日晴れの予報。 以前から気になっていたコレを購入。 こういう感じに設置。 畦波板と土砂で水を止め、水口のみに集中させる。 ついでにここが凹になってきたので 土盛り。午前はここまで。 午後から出直してみると、貯水…

2017年2月18日の作業記録

今月は月イチ通院を旗日の関係で一週延ばして今日行ったので 百姓は午後から。 落ち葉堆肥を搬出。残りは今年の奴の上に掛けよう。 収穫コンテナ6杯分を撒いておいた。 そろそろ溝に溜まった分は回収しとかんと拙い。 作業中 これで一応の義理は立つ。山の…

2017年2月12日の(一応)作業記録

寒中野営が雪中野営になった馬鹿企画を終えて帰宅したのが正午 生ゴミ処分に行くだけは行った。野営道具の片付けの方が多かったけど。 先週埋めた土竜穴の状況。 ちょっと遠くから。 畑の全景

2017年2月11日の作業(してない)記録

本日は、今期最強級の寒波が来襲する中、野営しようという おバカ or 大馬鹿 な企画に参加したため百姓なし。 夜の暗闇の中、赤熱する薪ストーブの画像 この時の気温は氷点下5度だった

2017年2月5日の作業記録

未明から降り出した雨が午前中いっぱい残り、百姓は午後から。 とはいっても生ゴミの廃棄がメインのつもりで出掛けたが。 山の上なのでガスが掛かると一寸先が雲。 直した溝は順調。 で、下山してコンビニで茶しばいてたら生ゴミのポリバケツ忘れたのに 気が…