百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月31日の作業記録

給水口が下向かないよう継ぎ足したパイプと、一晩で澄んだクワイ田。 網を買ってきて、手が届かないところのも集めてこれだけ。 一晩給水し続けて澄んだ方と 給水をバイパスしたら全く澄まない方 今年の百姓、これにて終了。

2017年12月30日の作業記録

ほぼ一週間放置して澄み切ったクワイ田。 こんな感じに落ちてるのが見える。 下の種田も澄んだ。 午前中、といっても1000時からだが、拾い集めた。 午後からは、こねくり回しておいた。 こっちも。

2017年12月24日の作業記録

一晩置いとくと、水が澄んで拾い残しが判るようになる。 こっちでも。 正直、拾い残しの方が多くない? 一日かけてこねくり回す 収穫はこんだけ。 下の種田も掘り返してみる。 それなりに収穫。

2017年12月23日の作業記録

午前中は中途半端だったので、焼却炉を買って来た。 クワイ田をほじくる前に回収したのがこれだけ 半日ほじくって、こうなる 収穫はこんだけ。

2017年12月17日の作業記録

朝イチ、今日こそクワイ掘り・・・って雪積もっとるがな まず母がヤーコン掘れるように円匙で鍬入れしといて… 田の外から届く範囲を掘ってみる。 別角度から。ホースからの水を一段囲ってみた。 少ない。 午前中はここまで掘り上げ。 午後イチは薪を回収。流石…

2017年12月10日の作業記録

午後から雨という天気予報なので、朝からガッツリ。 一晩貯水させたらこんな感じ。 溝を浚って水が張るようにしといた。 ヤーコン株をひっくり返しておいてから慈姑。 田靴に履き替える時間が無いので、外から耕しておく。 これは画像右の端を円匙で耕してる…

2017年12月9日の作業記録

第二週の土曜日は通院、百姓は午後から。 自家採種大根の続きを… 耕しておく。 そこへ母が余ってたラッキョウを植え付け。 その間に赤蕪の間引き。作業前。 まず大雑把に赤くないのを間引く。 その後、真面目に間引いて手前側に移植。 母が玉葱予定地に灰を…

2017年12月3日の作業記録

月初の週は日曜だけ(恒例 朝一番、ヤーコンの茎を草刈り機で切り倒す。作業前 作業後、と言ってもコレは判り難い。 もっと寄って撮影。被り物が無くなれば地面が乾かないか、との目論見。 ついでに土手を刈ったら土手南瓜が結構出て来た。 ヤーコンの保存穴…