百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年9月30日の作業記録

週末が月末でもある今週、9月最後の百姓作業は西瓜のマルチの片付け 沖(右)側は撤去済、山(左)側を奥から撤去し掛けた状況。 そういや写真を撮ってないと気付いて撮影。 全部撤去済み。写真じゃ判らんが、マルチの下は湿ってる雰囲気。 暴露してなきゃ蒸…

2017年9月24日の作業記録

今日は真夏並みに暑くなるという予報であったが、午前中は曇ってて楽だった(比較級) 午前中は草刈り。その成果だけ撮影できた。 背負い式の草刈り機のポンプをようやく交換。これは古いのを袋に詰めた画像。 生ゴミを投入してた方の堆肥を半分移して、空き…

2017年9月23日の作業記録

週の中日に雨が降っているが、何でも昨夜というか未明にも降雨があったようで 土はかなり湿っており、耕耘系の作業が何も出来ん状況である。 櫻島大根がこんな感じ。 最初の頃のはそろそろ間引きを行う。作業前。 作業後。 最終ロットのはまだ間引けなかった…

2017年9月18日の作業記録

台風一過、夏を思わせる陽気に。でも土は湿ってるので耕耘は無理。 水桶に砂が溜まりまくっておる。 浚渫。 櫻島大根の奥、大蒜予定地を準備。 仮置き。右にまともなのを、左に1つ玉を植えてみる。 余りが出たので石垣際に無理やり。最悪タネとして残れば良…

2017年9月17日の作業記録

台風が迫る中、一応百姓に行ってみる。 生ゴミ処分と、ここの覆い剥ぎだけはやっとかんと拙いのだ。 モヤシになりかけてる。 雨が降ったり止んだりなので、大蒜を用意してみる。 バラし終えた1030時頃、雨が本降りになったようなので撤収。

2017年9月10日の作業記録

今日は耕耘機を掛けることを強いられているんだ(ガンダムAGEネタ 昨日の開鑿通路をもうちっと通り易くする。 奥まで到達。シートの上まで草が伸びてるが・・・ シートの下は良い感じに防草出来てるな。ちょっと意外。 甘藷のキワを除草してひと鍬入れる。実際…

2017年9月9日の作業記録

午前中は月イチ通院、百姓は午後から。 櫻島大根の発芽状況。 3ロットめを播種。 甘藷の奥への通路を開鑿。鑿じゃなくて平鍬だけど。

2017年9月3日の作業記録

月が変わると朝夕というか夜の空気が一気に秋めいた。冷房無しで寝れるわい。 朝一番、先週蒔いた櫻島大根の覆いを外す。 発芽はしてる。出てない蒔き穴も結構有るけど。 3畝蒔いた後、ヤーコンの手前を草刈り。これで午前終了。 午後から櫻島大根をもう3…