百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年7月30日の作業記録

午前中は自分だけで。正直一時間で氏ぬな、この気候(気温湿度日照etc) 遅出し南瓜の脇の畔を刈ることにする。作業前。 作業後。想定通り小一時間で体力の限界、撤退する。 午後からは、別途発芽させといた南瓜苗を定植。その全景。 1本目。手前のコレだけ…

2017年7月29日の作業記録

以前から延び延びになりつつある桃へのお礼肥を施すことにする 作業前。 周囲の草を刈って根の範囲を想定する。 円匙で穴を掘る。 鶏糞を入れて埋め戻す。 作業後の全景。根元を踏み固めない策が必要かな? で、この後ゴーヤの裏の草刈りに着手したが息が上…

2017年7月23日の作業記録

昨日が全然仕事になってないので、今日は真面目に。 クワイ田が土竜穴で漏水してたので、ついでにここの泥を浚う。 防獣網を下ろして以来なんで、上げるついでに草を刈る。 作業後。これで午前終了。 午後からは、西瓜の脇を刈っておく。 劇的に変化。 今日…

2017年7月22日の作業記録

朝一番、ここの紫陽花が茂って邪魔とのことで剪定。 ばっさり。これで午前終了。 午後からは、右に向かって生えてた部分も剪定。 別角度から。 最後に左の紫陽花は頭を飛ばした。 これも別角度から。これで一日終わり。

2017年7月17日の作業記録

昨夜指摘されて、そういやこの「海の日」に遅出し土手南瓜を蒔いてるんだったと思い出した。 ならば、例年植えてるこの土手を耕耘せねばならぬな。 耕耘後。 別角度から。草ごと耕した割にはいい感じに。 午後からは、自宅で使ってるリョービの草刈り機を持…

2017年7月16日の作業記録

世間一般では三連休だったりしたようだが、土曜は出勤日だった。 よって百姓は今日明日の二日である。 年単位で放置してると「さんばく」が山に還るので 下草刈り…に着手したが15分でダウン。着衣の色が濃いので日光で温められてオーバーヒートした。 日陰で…

2017年7月9日の作業記録

午前中は雨が降るという予報で、散発行ったり買い物行ったりで過ごした。 実際、1030時~1100時頃は外出も煩わしい程降ったんで買い物は軽トラで。 午後から、大蒜を従兄ん家の軒下に吊るす。 手前の茎同士を結んだものは従兄が、奥の束は自分が縛ったもの。…

2017年7月8日の作業記録

第二週は通院なので百姓は午後から。 甘藷の続き、自家採種大根の跡地を耕す。 こんな感じに畝立てして、苗を仮配置。 落花生を定植した。 残り時間で西瓜の草取り。作業前。 外に伸びる蔓を返して草取り。 角度を変えて撮影。

2017年7月2日の作業記録

月アタマは日曜だけ。金曜日に結構降ったんでぬかるんでるかな? 西瓜と巨大南瓜が交じり合い掛けてたので 草も取りつつ引き分ける。 桶が土砂で埋まってたので 浚渫する。 畦の草を刈って午前終了。 午後からは大蒜の収穫。作業前 作業後。力は要らんが手間…