百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年10月26日の作業記録その2

椎茸を収穫。 生ゴミ堆肥を玉葱に使うことにする。 分葱の跡地にぶちまける。一輪車で三杯分あった。 鍬で耕す。ここに早生と紫玉葱を植える。 あちこちのホムセンを探し回って集めた分葱。早生種というか 分葱に品種があるもんだとは知らんかった。 植え終…

2014年10月26日の作業記録その1

南瓜の跡地。まず茗荷とコゴミを救出する。 掘り上げたブツはこんな感じ。 それを持って「新畑」に行ったら椎茸が生えてた。 一番奥に茗荷と赤蕪を植えた。 草を焼いた状態。これから山を崩して耕す。 耕した。 手前と奥を均して、一応終了。 まだ残ってた茗…

2014年10月25日の作業記録

朝イチ、収穫コンテナを購入。オレンジ色がホムセンブランド?の安物、 黄色がメーカー名で売ってたブランド物。値段が倍半分だが 持った瞬間の重さと剛性感が違うんで、両方買ってみた。 軽いものなら安物でも良いが、根菜みたいな重量物だと 良いものに入…

2014年10月19日の作業記録

午前中は米の買い付けの後、「市民農園」に友人Kを呼んで芋掘り。 忙しかったので画像はないが、収穫籠1箱半あった。 それはそれとして「新畑」の状況を撮影。 水菜はこんな感じ。まだ移植には早いな。 米ぬかが野晒しだと菌糸が発達しないのだが… 覆いの下…

2014年10月13日の作業記録

台風19号が接近してる割りに朝は雨が降ってなかったので 芋掘りに出掛けた。「市民農園」はモロに風が抜ける谷間の 頂上にあるので素で風当たりが酷いのだが、囂々と木々が 揺れるっちゅーのは真冬くらいじゃ無かろうか? 収穫籠2籠分取れた。苗の本数から…

2014年10月12日の作業記録

朝イチは「新畑」に米ぬか撒き。着手前はこんな感じ。 ラッキョウは芽が出た。 前に撒いた米ぬかは黴ってた。 真ん中は遠からず作付けするので軽く。 端はひと冬掛けるので、どかっと撒いておく。 んで、打ち込んでおく。撮影後覆いを掛けといた。 午後から…

2014年10月11日の作業記録

午前中は「市民農園」の甘藷の試し堀り。まぁまぁ? 午後からは草取り。これでは「畑」とは言えぬよな(w ピントがズレたが蕎麦はこんな感じ。 選別収穫しておいた。 …5畝だったっけな? 唐辛子を収穫。 ニラの種も収穫。 茗荷に花が咲いてた。

2014年10月5日の作業記録その2

午後からは、小雨降る中ヤーコンの早掘り。 従兄の手が取れ次第「市民農園」を耕耘するっちゅー話なんで 取り敢えず掘り上げることにした。 全然世話してない割りにそこそこ出来てた。 ウチのも2株掘ってみたが、遜色ない出来だった。 袋に入ってる方がウチ…

2014年10月5日の作業記録その1

台風18号の影響で降雨が予想されたので早めに着手。 ブロッコリーの苗。今日は植えない。 落ち葉が良い感じに発酵…というか菌に醸されてる模様。 発熱してるのか否か、手を近づけても良く判らんかった。 余った種をドカッと蒔いてあった所はこんな感じに。 …