百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年4月29日の作業記録

本日は、弁当持参でホダ木の残りの片付け。 午前中いっぱいでここの箱詰め作業を終了して搬出。粗朶が残る。 ここのも箱詰めして搬出。弁当使ってたら兄も到着。 粗朶は母が束ねたものを積載。荷張ってないと崩れる。 綺麗さっぱり。 ここは父と兄がカット&…

2015年4月26日の作業記録

朝イチは、厄年の際もお世話になった真言宗のお寺で新車の加持祈祷。 お祓いっちゅーと、普通は神社=神道系でやるもんな気もしないでもないが。 んで、その後郊外に移転開店した大型スーパーで弁当買って1000時に現地入り。 水は溜まっててた…が、思ったよ…

2015年4月25日の作業記録

午前中は…あー、納車もとい引取りに行ってて潰れたのか。 折角新しい車が届いたのに乗る暇も無ぇ! 農繁期だからな!! そんなこんなで午後イチ。先週の見立て通り、2回めの玉蜀黍は発芽率が良い。 生えなかったポットを集めて蒔き直し。9割生えなかった1…

2015年4月19日の作業記録

今週も朝から雨が降ってたので、屋根の下でも出来る作業っちゅーことで 3月29日の帰路で止まって以来エンジンが掛からないままの動力運搬車の整備。 ブログ開始以前から不調だったんだが「2014年2月16日の作業記録」でプラグ替えて以降 調子良かった筈が、流…

2015年4月12日の作業記録

母方の祖母の17回忌&昼食会を伯父(母の兄)が催したのに参加してたので、百姓は1500時から。 生ゴミを埋めに行くのが主な趣旨だが、出来る事はそれなりに。 1日置いたら水が澄む。見える球根は拾うことにする。 昨日もこの位は拾ったんだが。後で底抜け溜…

2015年4月11日の作業記録

午前中は通院その他諸々で潰れて、百姓は午後から。 玉蜀黍の播種その2.去年も作った品種を買って来た。 温床は、こんな感じに結露してる。 発芽した株が先週から増えてないような。 今日蒔いた方は受け皿無しで置いといたのに注目。(理由は来週の記事に…

2015年4月5日の作業記録

画像では良い天気だが、これでも午前中は結構な勢いで降雨してたので 散髪の後で買い物してきた。百姓仕事は午後から。 3箱載せのアルミコンテナ一輪車と、代掻き後に均す奴。商品名としては「しろかき」が一般的? 爪が付いてると「レーキ」になるようだが…