百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年3月26日の作業記録

今日は朝から。 このようなφ48.6の鉄杭を用意する。 ここの大柱の傾きを直すのに用いる。 仮置き。 ここまで打ち込む。 鉄杭を芯にして被せる。 根元にくさびの石を入れる。 全景はこんな感じ。 午後イチ、こんな杭を買って来る。 根元の振れ止め。 木杭だっ…

2017年3月25日の作業記録

午前中は母のスケジュール的に合わず、雑事を済ませる。 午後からの百姓の一発目は椎茸の収穫。こんな感じに… 出掛かってるのがあるので集めて回る。 箱一杯。 メインイベントは先日耕したところの土寄せ こんな感じに進めて… 昨年同様、耕耘機が通る巾は開…

2017年3月20日の作業記録

今日は昼に帰宅する段取りで。 残ってた大根、伯父2号が持って帰った残りを抜いてしまう。 更に草も刈って回収。櫻島大根の種取り株も一部移植。 午後イチ、マスクと手シャベルと長柄ひしゃくを買って来た。所謂『肥柄杓』、便槽から汲み取るのに使うアレ。 …

2017年3月19日の作業記録

今日は弁当持参で、一日百姓三昧。 朝一番の作業前。 午前いっぱいでこうなる。 中段は大根の手前まで草刈り。 下段の奥に消石灰1袋。 下段の手前には消石灰2袋。 午後から耕す。 奥の側、耕耘後2時間位経ってるので乾いてる。 手前側。こちらは耕耘直後…

2017年3月18日の作業記録

午前中は散発に行って来た。ガキの頃から行き付けだった店が閉店したんで 安いチェーン店に行ってみたが、それで良しとするか否かの問題だなぁ。 百姓は午後から、明日以降耕耘する箇所の草刈りをしておく。 回収。鋤き込むにはちと多い。 刈り草は牛の餌に。

2017年3月12日の作業記録

今日は朝から百姓。馬鈴薯の準備が忙しいらしい。 朝イチ、セメント製品を購入してきた。手前のブロック10個は 落ち葉堆肥の覆いの重石に使う予定。奥の細長いのは細いU字溝。 昨日のここの土留めに使ってみた。 午後からは、二つ折りホースを慌てて準備…

2017年3月11日の作業記録

あれから6年か…ブログ開設の前の1年もほぼ同じスケジュールで百姓してたけど そもそもの始まりはその更に1年前、リーマンショック以降の不景気で 週末にゴルフして遊ぶ金が無くなったんが直接の契機か。 始めたら洒落にならん手間の多さに、百姓に専念す…

2017年3月5日の作業記録

月初の土曜は出勤日なので、月初の百姓は日曜だけ…と今更な話なんだが 今週の百姓は今日だけ。春の作付けに向けて色々と仕事が… 今日はここを鋤けとのオーダーだが、午前中はまだ片付けがあるので何かしてろと言われた。 そうさのう、半日で出来ること…ここ…