百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月24日の作業記録

宣言通りに着手したは良いが、伐っても伐っても倒れない 午前いっぱいまるまる費やして、ようやく倒れた。斜面の下から右を伐って 左に回ろうとした瞬間に崩壊の音が聞こえて慌てて逃げた。玉掛作業でいう「吊り荷の下」は事故の元 人の胴回りはある太さが拳…

2019年2月23日の作業記録

2月最後の週末。今日明日で伐れなかったら時間切れ 池端のベースキャンプを引き払う 池のすぐ下にあった、この木に着手したが… 梢が引っ掛かって2本とも倒れず その直ぐ隣りにあった木は… 綺麗に倒れた 途中を飛ばして出口近くのこの木を倒した。明日は右手…

2019年2月17日の作業記録

今日も今日とて樵の毎日 山への入り口、柵を中から押したと思しき跡 午前中にこれだけ倒した 手前1本と奥の一塊 午後からこれだけ 1本だけ山奥川へ倒れなかったが、それが支えになったんで結果オーライ 最後に倒した三つ又 いつもの撮影ポイントが丁度逆光…

2019年2月11日の作業記録

雪が積もった この池の土手を皆伐する 午前終了時点でこう 左端の数本を伐採 午後からは誘導しながら倒す 別の木に着手 引っ張り起こして 倒す際に逃げ切れず梢の枝がヘルメットに当たった 別角度から。ウインチ回収して作業終了 雪で滑る土手の斜面を昇り降…

2019年2月10日の作業記録

三連休中日の日曜は朝から 通り道の真ん中に茨が生えてて邪魔なので 刈り取って除去 ウインチ掛けただけで午前中が終わってしまった 午後イチで切り込み入れーの 切断終了 別の角度から 梢が引っ掛かって止まっちゃった そこから戻ってきた地点のコレを 切り…

2018年2月9日の作業記録

第二土曜午前通院、百姓は午後から 先週仕入れた延長グッズ。ロープ2種とシャックル 黄色い方が3m程度の1300N超、ネズミ色が10mの1800N超 ワイヤも同じ程度しか強度がないっぽいし、そもスリングが0.8tなんでロープで良いかと。 遠くの支持点でも引っ張…

2019年2月3日の作業記録

午後からは雨という天気予報なので、午前中にやっておく 山中のベースキャンプまでやって来た 誘導用の横引きウインチを入手。スリングも用意した 他には保護眼鏡と平ヤスリとメジャー、CB缶仕様のバーナー。湯を沸かしてる暇ないが まずは倒木の片付け。こ…