百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月29日の作業記録

2019年最後の百姓は、新年に配るブツの収穫 まず櫻島大根。コレは割れちゃってるので自家消費分こっちを譲渡しよう 洗った両者の比較 その間に母がビニールトンネルを設置

2019年12月22日の作業記録

午後から雨という予報だったので、朝から取り掛かる 母は大根の施肥、自分はクワイを掘ってみる。作業前ギリギリまで作業して、色々放置して帰ったら午後イチから雨 奥の方の草を取っただけで終わってしまった 深く掘り返していないとはいえ、これだけ弄って…

2019年12月15日の作業記録

今日は朝から。空になった置き場に今年の落ち葉(収穫コンテナ3箱分) と生ごみ投入。ポリバケツの底に吸湿目的で敷いている刈草で隠したが どんどん投入 因みにここのを回収してる 午後まで掛かって一応全部回収 軽く踏み込んでこんな感じ。水を入れてない…

2019年12月14日の作業記録

第二土曜通院(定型文)で百姓は午後から まず第一に、荒神様の祠の周りの掃除。作業前作業後。集めた杉葉は風呂の追い炊き用に有難く頂く その後は畑に移って、赤蕪の赤くないのを間引いたのだが 夕暮れ迫るような時間帯になったので撮影する暇がなかった

2019年12月8日の作業記録

師走だってのに日中は暖かい一日であった。朝夕?聞くな 朝イチは降霜も視野にヤーコンの冬支度。地上部を刈り取る草刈り機を使うので小一時間でこうなる 残り時間でここの草刈り 作業後 午後イチ、奥の2畝を掘り返して残りにシートを掛けた 母がヤーコンを…

2019年12月1日の作業記録

今日は午後から雨という予報だった筈が、いつのまにか夜からに変わってた 朝イチ、クワイ田の里芋を収穫という名の撤去…にとりかかったら、間に甘蘭の植え畝付けを言い付けられ 洗い桶で根土を洗って一応の締め。食卓に回すには皮むきが要るけど 残り時間で…