百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年11月27日の作業記録

昨夜から降り出した雨は未明に小康状態になるも、夜明けとともに酷くなって 午前中は百姓仕事にならず。午後から小降り→止み間が増えたので出陣。 前から気付いてたクワイ田の補修に漸く着手。 静止画像じゃ判り難いが、画面中央の畦波板のキワの穴から漏水…

2016年11月26日の作業記録

明日は雨で駄目っぽいので、今日は朝から焦る。 巨大南瓜の鏡開き(w 薪割り用の両手鉈を用意。 見た目ほど皮は硬くない。流石に包丁じゃきついが、鉈や手斧で割れる筈。 一般家庭に鉈や手斧が有るのか否かは知らんが、ウチにはあるな。 種を回収しておく。…

2016年11月23日の作業記録

午前中は家の倉庫で棚を組んで温室に保温のシート巻いて終了。百姓は午後から。 甘藷の収穫。こんな感じに保護しておいたものを… 捲って蔓切って…と、前回のように掘り上げ。 収穫後。あと5畝残ってる。 金盞花2袋は此処に蒔いた。 大蒜も含めて撮影。 櫻…

2016年11月20日の作業(してない)記録

しごとしてない 仮置きしたテキストが我ながら味出過ぎなんで置いとこう。 今年も従兄主催の農業法人の研修会(笑)に参加。 従兄の同級生の家の牧場を視察して「芝のランナーは牛糞に植えると食害防げる」 「放牧地には嫌いだったりそもそも食えない草が残…

2016年11月13日の作業記録

朝から「新畑」の草取りに来たのだが… 一昨年のホダ木から生えてるっぽいな こんなの こっちにも で、草取りはこんな感じ。昨日の画像と比較されたし。 残り時間で、後から蒔いた方の自家採種大根の間引き… というより、欠けたところに移植だな。 午後からは…

2016年11月12日の作業記録

午前中はちょこまかと雑事をこなし、百姓は午後から。 流石にそろそろ間引きせんと拙い。 毟る。 もう少し育ったら2回目の間引きが出来るだろうな。 「新畑」の方の様子伺い。 こんな感じ。 枯れてもいないが育ってもいない雰囲気。 で、残り時間は牛が踏み…

2016年11月6日の作業記録

今日は行き掛けにホムセンに寄って買い物。次で撒く肥料を購入した。 画像左側がペレット鶏糞、右側が牛糞入りバーク堆肥。この後(買い置きの)苦土石灰を一袋撒いて… 耕耘。 周囲の土寄せ。左(沖)側を通路として確保。 前の画像の手前側が凹になってたん…

2016年11月3日の作業記録

文化の日、朝イチでヤーコンの掘り上げ。まず地上部を切除。 自分がスコップで切っておいて母がバラす、という手順で。 端の列は日当たりが良いので大きくなる。 鍬ならぬスコップ入れを済ませて、猪被害の復旧。作業前。 作業後。だんだん埋まってたトレン…