百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年3月27日の作業記録

本日は従兄んチで法事をするってぇんで、百姓は遠慮しといた。 午前中は米ぬか集めて回ってたんで、完全にOFFになってた訳ではないが。 遊水池からの排水管が詰まって溢れてる&クワイ種田の排水口も詰まってる、とエライことに。 クワイ種田の排水管の詰ま…

2016年3月21日の作業記録

米ぬかの在庫整理をしたら4袋手元に残ったので… クワイ田に撒いてみる。まず1袋。 3袋撒いたらこんな感じ。流石にもう良いか。 余った1袋はこっちに撒いてみた。 下流に流出しまくっとる。 で、橋のたもとがイマイチなんで石を積んでみる。 土盛りを崩し…

2016年3月20日の作業記録

朝イチで、バーク堆肥2袋と鶏糞3袋、あと長靴の新しいの買って来た。 例の如くの白ゴーヤ予定地へのぶっ込み。昨年鶏糞が大変臭ったので… バーク堆肥でふたをしてみた。これなら臭わない。 午後からは、最初に穴を埋めた斜面に土を入れる。 最初の一杯はこ…

2016年3月19日の作業記録

今日は午前中は雨が残り、午後イチで散髪に行ったんで百姓というほど働いてない。 生ゴミをコンポストに放り込むのが一番の大仕事だったな(w 見事に遊水池として機能してる。排水管の口元で漏水してたのを直して完璧。 別方向から。意外に水深があるのだな…

2016年3月13日の作業記録

今日は朝から取り掛かる。 ここの歩み板が外側に傾いたので、土を入れ直す。 正直、内側に傾き過ぎたが、その内に直る…かなぁ? 畔波板の根元にも土を入れて直立させた。ここの1枚は低過ぎて越水してたんで 際にトレンチ掘って露出させた下端に鍬突っ込んで…

2016年3月12日の作業記録

午前中は通院と猫の砂買い出しで潰れた。百姓は午後から。 西瓜と甘藷予定地の耕しが足りてないので追加で耕耘機を入れる…が、 土の湿りが強過ぎて上手く耕せてない。(刃が土に深く入らない) もっと乾燥した時に鍬入れしないと駄目っぽいが、今週末も来週…

2016年3月6日の作業記録

今日も午後から雨っちゅーんで朝から焦る。 物置小屋から「ようりん」をピックアップして… 「新畑」のラッキョウに…落ち葉を片付けんと施肥出来ん。 株間に撒いて打ち込む。 昨日までに親父が耕耘機を掛けてるので、周囲の土上げ。 ここは実行済み。エンドウ…