百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月31日の作業記録

今日は朝から落ち葉掻き。道端に吹き寄せたものを回収。 いや、こうやって収穫コンテナと一輪車を使うと効率いいな。 一番左端の泥塗れなのが先週凍り付いてた奴で、新たに産み足された模様。 昨日の6箱分に4箱を追加する。 踏み込んだんで嵩は同じくらい…

2016年1月30日の作業記録

朝イチは寝坊して出遅れたんで、午前中は米ぬか集めに費やした。 午後からは、まず前回集めなかった道沿いの落ち葉を回収。 玉葱が水没しかねないので一旦水を抜く。なんか右側まで水が溜まった跡が… ギャース。抉れておるわ。 上から。かなりド派手に削れた…

2016年1月24日の作業記録

今日は近年稀に見る寒波到来とのことで、事実寒かった。 午前中は携帯電話屋に行った後米ぬか集めてたので、午後から生ごみを捨てに行った。 凍ってるのは予想出来たが、シートが風で飛ばされてるとは。 氷漬けのカエルの卵。 氷柱が成長しておる。 余りの寒…

2016年1月17日の作業記録

溢れていたので水位を下げる。先週泥を置いた左の土手が水没してるのに注目。ちょっと溜まり過ぎ。 友人M&K親子を呼んで落ち葉を掻かせた。この画像では掻いてないけど。 3人(子供は戦力外)で2時間弱掛かって、こんな感じに。 フレコンバッグん中ぁパ…

2016年1月16日の作業記録

明日のために、落ち葉を下準備しておく。 こんな感じに、ある程度吹き寄せておく。 溝の中に押し込める。 ヤーコンの残り半分を片付けたので… 例のごとく種部分を埋める。穴を掘って… コンテナ1箱分の落ち葉を敷いて、種部分を置き コンテナ3箱分の落ち葉を…

2016年1月11日の作業記録

朝イチでここのヤーコンの収穫に着手。後述の理由で午前では終わらず。 午後イチ、ラッキョウに硫安を施肥する母を『新畑』に置いてから風呂桶の浚渫。 一年も置いておくと、一輪車に軽めに2杯分は溜まるのである。 一杯目は砂利が多かったのでココに。土手…

2016年1月10日の作業記録

午前中は一昨年仕込んだ椎茸のホダ木の移動というか本据え。 親父が置き場を作っていたが、ここは半分余ってしまった。去年の分を置くから良いが。 ここにも並べた。1000時から小一時間。その後はタブレットPC用の二股USBコネクタを買いに 妖しい系のPCショ…

2016年1月4日の作業記録

年の初めの画像。 そしていきなりグロ画像。仕込んで一月経ったので、大分締まった。 混ぜる。 混ぜる前どころか一月前の仕込み時より相当膨らんだ。(桶の中のモールド線を参照) 2015年12月6日の作業記録 http://blogs.yahoo.co.jp/tristar19720518/135760…