百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年5月31日の作業記録

本日は甘藷の植え付け。収穫を享受してるM親子とK親子を呼んで手伝わす。 個人特定し難い様遠景で。馬鈴薯掘りにも使うのでテント買った。 畝の頭を耕して湿らせて溝を切って芋蔓埋めてたっぷり灌水。 書いたら一行の作業に男三人で半日掛かりっちゅーのは…

2015年5月30日の作業記録

午後から雨という予報だったので弁当持参で 丹波の黒豆を芽出しする。よく耕して… 小さめのコンビニ袋半分でもこの程度の面積に。鳥避けは厳重に。 西瓜の周りに草が生えたので削る。 これだけの作業に一時間掛かる。 昼まで小一時間あったので草刈。ビフォ…

2015年5月25日の経過記録

一週間経過した蕎麦の状況。 蕾がはっきり判るところまで生長した。 アップ。

2015年5月24日の作業記録

今週も土曜出勤だったので、百姓は今日一日。 石垣際の堀りが浅いが、一応完成したことにした。来週植え付ける予定。 んで、生ゴミから発芽した南瓜の苗が、こんな感じになったので… 堀り上げてみる。40株あったので… ヤーコンの畦の端に植える。「さんばく…

2015年5月18日の経過記録

久々の経過記録。今年の蕎麦の発育状況 一つまみしか採種出来なかった割には素敵な発芽率。 つーことはやっぱアレか、播種する作物は鳥害を防がんと安定収穫出来んのか。

2015年5月17日の作業記録

笹の花が咲いた、というのでXGAサイズで撮影。「稲穂のような」というが、まさにその通り。 笹≒竹は「イネ目イネ科タケ亜科のうち茎が木質化する種の総称」なんで似てて当たり前な模様。 サトウキビやススキもイネ科だそうだが、あっちは穂が出るのでイマイ…

2015年5月16日の作業記録

朝一番は、先週に楔(クサビ)がすっ飛んで無くなった鍬の修理。大小2種用意したが大の方だな。 こんな感じに、抜け止めの凸凹を木柄の側にして打ち込む。 コンテナ車は荷台が長いので米袋5つが無理なく載る。 甘藷の予定地に米ぬかを撒いておく。これで午…

2015年5月10日の作業記録

今週は土曜出勤だったので自分は今日しかないが、昨日の内に夏野菜は植え付け済みだとか。 昨日買って来た(自分用の)野菜苗。上から観賞用巨大南瓜「アトランティックジャイアント」 マクワウリ「金太郎」、京野菜の「万願寺唐辛子」、例年お馴染みの「ハ…

2015年5月6日の作業記録

黄金連休最終日なのだが、夏野菜の準備だけで1日潰れる。 朝イチは「新畑」近辺で切り出した竹を搬出するのに2時間掛かり、 その竹でまずゴーヤの棚を作ったところで午前終了。穴は兄が掘ってたんだが そんな単純作業でも1時間喰ってたんで作業量としては…

2015年5月5日の作業記録

昨日は帰省してた友人達と会ってきた。バカ話で盛り上がってリフレッシュ。 今朝は米ぬかを集めてから現地入り。 一昨日、芽掻きをした馬鈴薯の状況。早生の玉葱が完熟して倒れてる。 ここに米ぬかを撒く。 撒き終わり。1100時を回ってたので一旦帰宅。 鉢に…

2015年5月3日の作業記録

憲法記念日。明日は雨という予報だったので、まず今日やっておく。 矢張り玉蜀黍は水を切った方が発芽率が良いようだな。 朝イチでヤーコンの植え付け。父とふたりで畝立てしてる間に母がバラしておいて、 畝の真ん中に溝を切って種株と肥料を並べて、埋め戻…