百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月27日の作業記録

昨日の続き。大蒜は連作不可なので前年度の作付け地にはラッキョウを植える まず除草して 化成肥料と鶏糞を散布 耕す その前に溝付けしたところへ母が大根を播種 遮光が主、防鳥も兼ねてメッシュで覆う その後、ラッキョウ予定地と 大蒜予定地の周囲を溝切り…

2020年9月26日の作業記録

取り掛かりの初っ端、以前耕したところの溝上げ。作業前作業後 その後は、ニンニク予定地を除草して化成肥料を散布 手で耕す 石垣側は排水溝掘りたいが時間切れ

2020年9月22日の作業記録

4連休最終日、朝イチでU字溝対応の鍬を購入したので比較画像 当然ながら掘削能力は皆無だが、その分浚渫に特化してる感じ 明日以降降雨の予報だったので、午後からは急いで耕耘 奥は大根が芽生えてたので残した

2020年9月21日の作業記録

今日も何やかやで午後から。昨日の刈草に貪りつく牛3頭昨日の残りを刈って 刈草をまとめて放り投げる 先程の牛がそのまま寄ってきた 1頭増えとる 帰りがけには更に増えて5頭で貪ってた

2020年9月20日の作業記録

午前中は彼岸前の墓掃除。百姓は午後から ここの草を刈る。作業前時間切れでの作業終了時 奥の方が残った

2020年9月19日の作業記録

完全週休二日なら4連休の初日、耕運機 平日の間に染み込む程度の降雨があったので、耕土の色が違う一番手前のこの辺は、粘りが出始めてた 寄った土を修正 別角度から 畔波板に負荷が掛かってたので解消

2020年9月13日の作業記録

土曜は雨で百姓出来なかったので、今日は朝から 午前中はクワイ田の草取り再び。作業前 作業後。手前から2株引っこ抜いて下に移植した 午後イチ「新畑」の白ゴーヤ収穫。今年一番の巨大化 で、ここに化成肥料を蒔く 散布後 2種類あって色が異なる 耕運機で…

2020年9月10日の作業記録

まだ休めとのことなので、木曜日に休みを取得してみた 午前中は(土曜の代わりに)医者に行き百姓は午後から 馬鈴薯の跡地と、続きのキュウリやえんどう豆の跡地を耕し 白菜を植える準備。画像は除草を済ませた耕耘前荒細各1回の耕耘後。撒いてるのは石灰窒…

2020年9月6日の作業記録

夕方から雨という予報、昨日親父が重機で何やらやってた此処を 雨水で土が重く粘るようになる前に耕す特に山際を深く耕した 昼が来たので作業中断して帰宅したら、1400時頃から降雨し始めたので 1600時に一旦止んだところを狙って後片付けに出向き 耕運機を…

2020年9月5日の作業記録

台風10号で被害を被る可能性があるものは収穫してしまう 例えばこの巨大南瓜など草を焼いた灰が勿体ないので打ち込んでおく 作業後 中間の沈殿池の具合が宜しくないので浚渫…と思ったが 表面を覆っていた草の根を除去したら良い感じ だいぶ容積が回復した 最…

2020年9月4日の作業記録

働き方改革のアレで有給休暇を取得せにゃならんくなったので 金曜日に取得してみた。仕事休み=百姓なんだけどね 朝一番、母を送っといて寸法測って買い出して来た畔波板とU字溝午前いっぱいと午後も小一時間掛けて、U字溝が入るよう拡張&整地 外国映画の…