百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月30日の作業記録

今日の朝イチはホムセンで買い物してから畑へ出向く ゴーヤとそれ以外(南瓜)の分別をする畝切り その土の一部は石垣際の溝に投げ込んでおいた。これで午前終了。 まぁホムセンであれこれと悩む時間が長かったしなー 午後イチ、落ち葉で嵩増した生ゴミ 古い…

2018年4月29日の作業記録

今日は弁当持参で百姓三昧 どう考えても水菜は要らんので刈り取る 刈り取り後。奥の赤蕪も刈っておいた その後は、目につくところを 刈ってまわっておいた たっぷり消石灰を撒いておき 耕耘

2018年4月28日の作業記録

今日の午前中は母の予定が合わず百姓は午後から。その間に散髪に行っておいた 耕す前に草を刈る …前に手を洗おうと桶を見ると埋まってたので浚渫 本来の水路も砂で埋まってたんで掘り出しておいた 例の如く、その砂はここへ 刈り終わり。種取り株は一応残し…

2018年4月22日の作業記録

明日から暫く雨が続くという天気予報。折角乾いた土、耕さねば勿体無い …という発想で、まずは馬鈴薯の続き。大根跡地だったかな? 耕すだけ耕して、周囲の畝切りなんぞは後回し(今日やるとは言ってない) 一番奥のナス科予定地も鶏糞撒いて耕しておく。こ…

2018年4月15日の作業記録

日付が変わる頃には雨も止んでいたようで、朝から好天 ここの耕耘準備として草を刈る やりかけ 一応刈り終わり。土手が残っているが、午後から刈った 刈り草は例の如く牛の餌。コンテナで17個分になったんだっけな? 午後からは、従兄が埋設パイプを耕して壊…

2018年4月14日の(大したことない)作業記録

午後から雨という予報だけど第二土曜通院午前潰れ 午後イチ、何か怪しげな雲行きの中、コンニャクの定植 温室で保管しといた種芋(の埋まった鉢) ぶちまけて、新しい土と混ぜる。土はカラッカラに乾いているが、芋は良い感じ 小さい芋も出てきたので、左下…

2018年4月8日の作業記録

もう散ったソメイヨシノと、今が盛りのヤマザクラ 桃の花も満開 例年の如く、赤蕪の種取り株を移植… する前に、畑を拡げる。トレンチ掘りーの 嵩増しの草を入れ―の 土を戻せば、道が狭くなる 目線を下げて。 シートを除けると、草もあまり生えてない 耕して…

2018年4月1日の作業記録

ここの網を撤去する 後から掛けた方を外す。鹿が食い破ったところの補修に手間取った。 午後も使って完全撤去 残り時間で玉葱に水遣り こっちにも 母が一日掛けて馬鈴薯の植え付け。奥の導水パイプをバラして中の泥抜きをした 接着せずにおいたから出来ると…