百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年6月25日の作業記録

午前中は、種を入れとくコンテナを購入。 昨日撮影出来なかったんで、2畝追加した甘藷を撮影。 午後からは、その奥には覆いを掛けてみた。 ここを削り終えた1600時頃から雨が降り始めたので撤収。

2017年6月24日の作業記録

遅くとも夕方からは降雨という天気予報、朝から焦る。 大根跡地を片付ける。 まずこぼれ生えの大蒜を収穫。 甘藷の側から耕して… 先週、鉢に生けておいた芋蔓を植える為に2畝作る。 奥の草を削って午前終了。バケツと如雨露は畝を湿らせたもの。 午後からは…

2017年6月18日の作業記録

午前中は草刈りをする。 パイプ車庫に続くところを刈らんと通れなくなりそうだ(w 作業後。 この時点で、テントの脇までは刈った。 奥まで刈る。これで午前終了。 午後からは「新畑」のラッキョウを収穫。 玉太りがイマイチだったなぁ、今年は。 収穫後は鶏…

2017年6月17日の作業記録

脳味噌茹りそうな、実際にスマホの電池は過熱で充電ハネた超・好天の中 百姓に勤しむのは命の危険ガガガ ホムセンで芋蔓を売ってたんで継ぎ苗。 週明けも好天続きらしいんで、このままじゃ枯れそうだが。 里芋のとこの溝を埋める。作業前。 作業後。これで午…

2017年6月11日の作業記録

今日は朝から。我々が現地入りする直前まで小糠雨が降ってたらしいが行ったら止んでた。 下段中央の大根を片付ける。流石にここの分まで種取っても余るんで牛にやったら食ってた。奴ら何でも食うなぁ。 先週植え継いだ西瓜苗。枯れてはいないが生長もしてな…

2017年6月10日の作業記録

第二土曜は通院日なので、百姓は午後から。 そろそろこの辺の大根も採種しよう。 自家採種大根はオレンジの収穫コンテナに。 櫻島大根は前回とほぼ同量を集めた筈。 下段端から採種。黄色が聖護院大根(の成れの果て)で1箱。 自家採種大根は3箱になった。

2017年6月4日の作業記録

風邪ひいて正直立ってるのも辛い体調だが、時期を外せないのが百姓。 なんだかんだ言うても、健康こそが一番だな 西瓜。1株以外は生存。 巨大南瓜も発芽。 アップ。 午前中は、クワイ田の脇に避けておいた赤蕪の種取り。 畑に残してたのは雑草に埋もれて回…