百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年7月28日の作業記録

今日は、雨が降らなきゃ馬鈴薯を収穫しようと思ってたんだが、 朝から結構な雨が降ってるんで、まずは昨日やり残した ヤーコンへの鶏糞施肥を実施。写真?あの降水量じゃ無理。 それが丁度終わったところへ友人M父娘が久々の来訪。 雨の中、トマト中心に収穫…

2013年7月27日の作業記録その2

午後からは、母が胡瓜を弄くる間に耕運機を掛ける。 昨年、かき芽を植えてみた馬鈴薯の収穫し損ねが 今年野良生えしたのを収穫しといてから、草ごと耕耘。 畝を立てといた。安納芋を植える予定。 馬鈴薯は、帽子一杯分の収穫。 蕎麦の芽生えを疎開させてから…

2013年7月27日の作業記録その1

午前中は「新畑」でヤーコンを実験栽培。ヤーコンは猪鹿ともに 手を出さないとされる作物なんだが、果たして獣害回避なるや? 普通の畑なら高畝を作るところだが、選定した場所は表土を削って 整地したところなんで、そのままではどうしようもない。 …という…

2013年7月20日の作業記録その2

芽出ししてた「安納」が良い感じなので… 掘り上げてみた。発根してるね。 ここに植え付けてみた。 #先週蒔いた南瓜が発芽してた

2013年7月20日の作業記録その1

明日は休日出勤するので今週は今日だけ。しかも午後だけ。 刈り草を集めて… ファイヤー 帰るまで燃やしても燃え尽くさなかった。 来週再度燃やしてから鋤き込もう。

2013年7月15日の作業記録その3

野良生えトマトにも杖。 ナイロンコードで障害物際を刈る実例。ビフォー アフター。波板をバリバリ鳴らしながら際刈り。 草の茎は切れて、竹の杭は切れない…のだが、電柵は切れる。 アフターの画像を取ろうとしたら夕立。10分余り降り込められたろうか? #…

2013年7月15日の作業記録その2

午後からは草刈り三昧。下の段の電柵まわりをやっつけた。 分葱の跡地というか掘ってないから種球の上を草刈り。ビフォー アフター。刃なんで波板際は攻めてない。 茄子に追肥。株の周りにスコップ入れて根切りするのがミソなんだとか。 奥が長茄子で手前が…

2013年7月15日の作業記録その1

今日は午後から天気が崩れる可能性があったので、朝早くスタンバった。 畝間から溢水して大惨事。土手を作っといた。 まず「生存圏」の下の段を除草耕耘。甘藷には施肥。 上の段は、刈り草を畦に避けといて… 耕耘。一ヶ月先の蕎麦の播種まで何度も耕耘して …

2013年7月14日の作業記録その3

1600時頃、雷が鳴り響いて夕立が降りそうな雰囲気になったので 仕事を畳んで帰り支度を済ませたところで天気が持ち直したので 里芋の追肥と寄せ土を実施した。ついでに畝間灌水も。 株間に鶏糞撒いたところに畝間の土を削って被せて、 水路側の土手を切って…

2013年7月14日の作業記録その2

午後イチで、燕麦の跡地に甘藷の畝作り。鍬の所には… 芽出しをした芋を仮植え。 その後は草刈り。画像だと地味だが時間は食う。 糸瓜に杖を追加してみた。

2013年7月14日の作業記録その1

クワイの花が咲いてた。実物を見たのは初めてだな。 「生存圏」の中の段を再度耕耘。この画像じゃ判らんけど上の段の奥、 燕麦の跡地も耕しといた。 その後、手前の土手際に野良生えトマトを植えといた。 土手南瓜の実。今年は食えそうだ。 ゴーヤや南瓜、西…

2013年7月13日の作業記録

午前は、通院後に堆肥や鶏糞や消石灰を買いに行ったので 実作業は午後から。しかも米ぬかの積み替えなんぞやってたので 本当の作業は15時から着手。 「生存圏」の上の段、蕎麦を諦めて草刈りをすることにした。 草刈り後。元ファイルのタイムスタンプでは163…

2013年7月7日の作業記録その3

最初に受粉したと思しき西瓜。今月末頃には熟すかなぁ? 甘藷とトマトの草取り。 西瓜も草取ってみた。続々雌花が付いてる。

2013年7月7日の作業記録その2

午後からは、晩生の燕麦を刈り取り。四束になった。 逆さ吊りにしておく。手前が早生。 甘藷(安納)を植え付け。芋蔓を育てて植えてみる。

2013年7月7日の作業記録その1

午前は「生存圏」の中の段のメンテ。草を刈って運び出し、根は鋤き込む。 出来上がりはこんな感じ。次週もう一度耕耘して草の根を根絶やしに。 刈った草の処遇を従兄に聞くと、干して牧草にするそうな。 一輪車三台分だからそれなりの量。後で広げといた。

2013年7月2日の覚え書き

発芽した甘藷。微妙にグロい。 昨年収穫した「安納」が、冬の冷え込みで次々腐るので 寒さにやられて腐るのだろうと判断して 廃熱で微妙に温かい冷蔵庫の上に置いた…のは 良いのだが、そのまま綺麗に忘れ去られて、 先日再発見されたのだが、見事に発芽して…