百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年1月31日の作業記録

週末樵生活も3週目。伐採作業にも慣れてきた感が。チェーンソー買って2期めだし。 正面のクヌギ、谷に落ちたら電話線に干渉しそうなので手前に倒す。 従兄んチから無断拝借してきた梯子を掛けて、引き綱を高い所に掛ける。 素の状態で引ける限り引き、切込み…

2015年1月25日の作業記録

今日から、パイプ車庫を建ててる休耕田の「さんばく」を伐採する。 この先の腐海ならぬ雑木林に沈んだ中に、比較的広くて平らなスペースがあると 以前伯父1号に紹介されたので、切り開いて東屋を作りたいなーという野望の為の一歩。 大物を5、6本倒せば見…

2015年1月18日の作業記録

このブログを開設した当時は画像上限が2MBだった筈だが、いつの間にか30MBに増えてた。 撮影する画像も去年からXGA→VGAに下げたんで、今日みたいに16枚貼っても大丈夫。 (2枚は過去の記事から引っ張った画像) 朝一番、一輪車に荷物を載せてお出掛け。 まず…

2015年1月17日の作業記録

今日は朝イチで買い物。スチール棚を買って来た。 土止め用の畦波板と、足元のセメントレンガも用意して… 奥と右を削ってスペースを確保しておき テント内で組み立てた。まだこの時点は仮組み状態だが昼になったので終了。 先週の奴は自分の倉庫で上段にベラ…

2015年1月12日の作業記録

成人の日だが、当然のように百姓。 朝イチというか1000時頃は雪が降ってた証拠写真…じゃなくて溜め池の写真。 午前中は薪の搬出と落ち葉掻き(吹かずにちゃんと掻いた)で1100時。 帰りに寄ったリサイクルショップで投げ売りしてた棚を買った。 90cm巾が掘割…

2015年1月11日の作業記録

今年最初の百姓仕事はコンニャクの仮植え。 近県の道の駅で仕入れた種芋になりそうな芋を鉢に植えておく。 栽培者曰く、ここの凹に芽が角状に出来てる芋は種芋にならんかったそうで 「これならおk」というお墨付きが出たのがこの芋だったので。 この位の深…