百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年5月29日の覚え書き

手待ち時間が小一時間出来たので、現在進行中の物件を列挙 ○西瓜:トンネルにあと数苗残ってるかもしれんが、糸瓜と混じって不明 植え付けた分は生長待ち ○蕎麦:去年仕舞いそこねたひと摘みを蒔いてみたら6本発芽。 これが収穫まで育つのであれば、夢の夏…

2012年5月27日の作業記録

午前中は「新畑」の防獣網に中間支持杭を立てた。 2.5mに切った竹を10本程度用意し、例のドリルで穴掘って、掘っ建てた杭に 網を縛り付けてある。ああ、次は電気柵だ… #貰い物の花の種をさつき花壇の端に播種 トップカー(動力運搬車)に満載の米ぬか。11袋…

2012年5月26日の作業記録

午前いっぱい使って「新畑」の防獣網設置完了。 まだ中間支持杭を立ててないんで『置いただけ』に等しいが、まがりなりにも 囲い込み『閉じた』領域になったのは(気分的に)大きい。 西瓜の植え付け。ポリキャップが足りない分は 肥料袋で「行灯」作って被…

2012年5月20日の作業記録

午前中は5/13に引き続き、邪魔になる場所にこぼれ生えた向日葵を 「生存圏」内の最上段の田の端に並べて植えてみた。 今回で1段まるまる植えたが、これで向日葵並木になるかな? その後、買い置きの中古漁網を引っ張り出して「新畑」に展開。 一時間で2枚…

2012年5月19日の作業記録

午前中は「新畑」に米ぬか撒き。絵ヅラとしては5/5と同じだが、 今日は米ぬか(10袋)に加えて鶏糞10袋(150kg)と苦土石灰2袋も撒いた。 一袋15kgで68円っちゅーのは破格の安さでネ?>鶏糞@ユーホー それだけ撒いても打ち込んでしまうと何処行ったか判ら…

2012年5月13日の作業記録

本日は朝から従兄と伯父2号&その息子(言わば従兄2号)ともども 駆り出されたり自主的に手伝ったりで、親父の隠居小屋の土木工事に 親族総出で勤しむことになり、自分は15時過ぎまで拘束された。 百姓仕事はその後なので、大した作業は出来なんだ。 まず…

2012年5月12日の作業記録

午前中は、通院後野菜苗の買い出し。南瓜の『ロロン』種と小玉の冬瓜を求めて 店を梯子したが、ロロンはあったものの小玉の冬瓜が無かった。 南瓜の『コリンキー』種と甘藷の『安納』の蔓が売ってたんで買っといた。 甘藷は寒さに当たったのか萎びてるけど、…

2012年5月6日の作業記録

午前は拾い物のスチール棚組んでたら潰れた。足りない棚の部品を 買いに行くついでに里芋の種芋の不足分も買うことにして 色々品種がある中で「赤芽大吉」なる品種を試すことにした。 我が家は『赤芽赤芋』が好みなのだが、売ってなかったので。 (それでも…

2012年5月5日の作業記録

午前中は山の中の祖父が開墾したと伝わる「新畑」と称される バリバリの耕作放棄地(従兄所有)の再開墾作業。 前回までで整地と大まかな石取りは済ましてるので、今回は米ぬか投入して トラクターで鋤き込む。 画像の奥まで約50m、巾は有効3mはあるんで150…

2012年5月4日の作業記録

本日は只管打"耕"、ただひたすらに耕しまくった。耕運機で。 鶏糞と苦土石灰、ゴーヤ予定地のみ牛糞と苦土石灰を撒いて 耕運機でえっちらおっちら。 大小あわせて5面を耕した。手前で上下2面。波板小屋の右、 トタン板の手前で上下2面。ここの下の真ん中…