百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月29日の作業記録

耕運機の駐車位置を後ろ(画像手前側)にずらして 畑の畝の空きスペースを連続させておいて除草 除草後 除草後 鶏糞撒いて手耕耘 完了。大蒜でも植えますかな

2021年8月28日の作業記録

いい加減新規格の手を離すと戻るスロットルの草刈り機も試してみたくなって購入 リョービのちょっと良い奴 それとは関係なく、櫻島大根の周りの除草。作業前 作業後 刈草はここに

2021年8月22日の作業記録

折れた鋤簾の柄を交換して変なところに漏れてる雨水の流れを 石垣添いに修正 枝豆と 玉蜀黍を全て収穫

2021年8月16日の作業記録

災害が発生する程の降雨が続く中、何となく雨が降らない午前に出発 前日購入した三角ホーと単管ジョイントを搬入 まーた玉蜀黍が倒れてるが、櫻島大根の発芽を確認 これ去年じゃなくて一昨年以前の種だった筈だがそこそこの発芽率だな 接写 網掛け直しの最中…

2021年8月9日の作業記録

午後から雨が上がったので出陣。台風被害 復旧 西瓜の日除けを設置 クワイ田の取水口が牛に踏まれると潰れるので(以前それで水切れ起こした) こういうコンクリ製品を用意して 埋設。後でもう1個持って来て二つ並べといた 90度曲がって露出してる塩ビ管の中…

2021年8月8日の作業記録

明日というか今日の夕方からは台風の雨が降るというのだが、午前中はこの陽気 二回目の落ち葉堆肥の切り返し。画像右側に水が溜まってたんで傾斜堆積 玉蜀黍の続きを手耕耘して 櫻島大根を播種 雨が降らずに乾燥してるうちに、とテント裏の落ち葉をブロアで…

2021年8月1日の作業記録

先月18日以降はマトモな降水が無いんじゃなかったかな?で流石に水を遣らんと枯れそうこっちは午前中にやって3時間くらい経過した南瓜こっちが直後でまだ根が吸ってない状態。これだけ萎れてる 今年の西瓜は順調。種を温水消毒した甲斐あって蔓割れ病の兆候…