百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月27日の作業記録

八月最後の日曜日、櫻島大根を播種。 画像奥の畝から手前に作付け。奥は大蒜の予定。 適当なサイズのくぼみを作り、ひと莢を砕いて種蒔き。 埋め戻す。 5畝作って覆いのメッシュシートを用意する。 長さが余ったのでもうひと畝追加、6畝で午前が終了。 全…

2017年8月26日の作業記録

今朝は未明に降雨があった様なので、耕耘系統の仕事は止めて甘藷の蔓返し。 着手前。 午前中はここまで。 午後から出直してここまで。ようやく水桶が見えた。 畝の数では半分近いが、畝の長さが倍半分なんで、作業量は1/3位かな? 今日やった部分のアップ

2017年8月20日の作業記録

朝イチ、「やりたいこと」と「やらなアカンこと」が混在している画像が撮れた。 「やらなアカンこと」=畦の草刈り、終了。以降ようやく「やりたいこと」が出来る。 植物の生育状況と環境的に一部は「やらなアカンこと」も兼ねてしまうが。 畑の内側に入り込…

2017年8月13日の作業記録

母が収穫する間に草取りを。 作業前。手前の落花生の部分位は取りたい。 作業後。続ぎの甘藷1畝も除草できた。 手前2畝めの右端の株をアップで。 更に右下あたりを。地面に下りる様子が判る。

2017年8月12日の作業記録

今日は西瓜を収穫してみる。全部は無理なんで置いとけそうなのは置いといて 成り口が枯れてたり完熟してるっぽいのを優先で。 縞は母が1株植えたのだけど、コンテナ3個分。

2017年8月11日の作業記録

山の日…だったっけ? 休日が増えるのは良いことだ。 埋設管を埋めたんで、前回耕せなかったところも耕せる…けどその前に草刈りだなぁ。 草刈って埋設管の上に敷き込んで、全体を耕してみた。 生えた草ごと耕したが、あんまり綺麗になってない。 で、石垣際は…

201年8月6日の作業記録

広島原爆忌ではあるが、ナマモノは待ってくれないので。 定期撮影してた西瓜。助さん格さん、もう良いでしょう 収穫。 遅出し南瓜は順調に。 ポット苗も活着してた。 で、午前中は外周の草刈りの続き。 前回の端から敷地の端まで。 午後からは、漸くここの埋…