百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

218年3月31日の作業記録

例年、4月に開花の記録写真を撮っているソメイヨシノ、3月中に開花 午前中は、ヤーコン跡地=馬鈴薯予定地の枯れ草焼き L字の角に点火したら二方向に燃えた。ある意味当然だが感動。 奥の列も焼いて午前終了。 午後からは、焼け残りを母が片付ける間に大蒜…

2018年3月25日の作業記録

午前中は軽トラのタイヤ交換。今回油圧のフロアジャッキを新たに調達してみた。 車載のパンタジャッキに比べて格段の作業効率の向上を感じた。DIYでタイヤ交換するなら必須だなこりゃ 午後から「新畑」に出向いて、母はラッキョウの草取り 自分は椎茸収穫 箱…

2018年3月24日の作業記録

雨上がりの溝。 ボトルネック部もかなり解消された模様 日曜に漏水に気付いて応急対応しておいた箇所 排水パイプの脇、畦波板のスキマから漏水してた模様 畦波板を入れ直せるよう、応急堤防を改修 反対側から。これで午前終了 午後イチで買って来た 穴が出来…

2018年3月21日の作業(出来なかった)記録

折角の週中の旗日だったのだが、朝から晩まで結構な雨量で降り続けたので まったく百姓にならなかった。する気もなかったけど attached(1,center)

2018年2月18日の作業記録

土曜は出勤日だったので今週の百姓は今日だけ。 薪を運び出した跡地 貰った廃材を入れたら膨れた。明日から雨らしいので覆いの下に置く。 午後からは、倉庫に置いてるゴルフクラブの鉄シャフトに椿油を塗っておいて、残り時間で溝掃除。 溝の中まで草が生え…

2018年3月11日の作業記録

あれからもう7年、ブログ開設から6年なのか。 朝イチ、いつもは駐車してるスペースの落ち葉掻き。大してあるように見えぬが 収穫コンテナ3箱分になる。 山中の集水路、溝の底の腐葉土も削って土が出るまで掘り下げた 10個買ったコンクリブロックを並べて…

2018年3月10日の作業記録

月二土通院(定型文圧縮)、午後も14時過ぎてからの出発である 椎茸菌のコマを500個買い足して打ったのだが 倍増したようには見えん。まぁコレで一年分としては何とか充足?

2018年3月4日の作業記録

平日にかなりの降雨があったせいか、鶏糞の成分が残ってないクワイ田 泥の表面を見ると、ある程度は微生物に分解されたんだろうと思うが ちなみに水桶がまた一杯に 大根(収穫済) 崖の上のポ、もとい雑木を伐採したので風景が違って見える この画像で左キワ…