百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月29日の作業記録

2019年最後の百姓は、新年に配るブツの収穫 まず櫻島大根。コレは割れちゃってるので自家消費分こっちを譲渡しよう 洗った両者の比較 その間に母がビニールトンネルを設置

2019年12月22日の作業記録

午後から雨という予報だったので、朝から取り掛かる 母は大根の施肥、自分はクワイを掘ってみる。作業前ギリギリまで作業して、色々放置して帰ったら午後イチから雨 奥の方の草を取っただけで終わってしまった 深く掘り返していないとはいえ、これだけ弄って…

2019年12月15日の作業記録

今日は朝から。空になった置き場に今年の落ち葉(収穫コンテナ3箱分) と生ごみ投入。ポリバケツの底に吸湿目的で敷いている刈草で隠したが どんどん投入 因みにここのを回収してる 午後まで掛かって一応全部回収 軽く踏み込んでこんな感じ。水を入れてない…

2019年12月14日の作業記録

第二土曜通院(定型文)で百姓は午後から まず第一に、荒神様の祠の周りの掃除。作業前作業後。集めた杉葉は風呂の追い炊き用に有難く頂く その後は畑に移って、赤蕪の赤くないのを間引いたのだが 夕暮れ迫るような時間帯になったので撮影する暇がなかった

2019年12月8日の作業記録

師走だってのに日中は暖かい一日であった。朝夕?聞くな 朝イチは降霜も視野にヤーコンの冬支度。地上部を刈り取る草刈り機を使うので小一時間でこうなる 残り時間でここの草刈り 作業後 午後イチ、奥の2畝を掘り返して残りにシートを掛けた 母がヤーコンを…

2019年12月1日の作業記録

今日は午後から雨という予報だった筈が、いつのまにか夜からに変わってた 朝イチ、クワイ田の里芋を収穫という名の撤去…にとりかかったら、間に甘蘭の植え畝付けを言い付けられ 洗い桶で根土を洗って一応の締め。食卓に回すには皮むきが要るけど 残り時間で…

2019年11月24日の作業記録

朝イチで椎茸の確認。全く生えてない訳じゃないが、コレしか生えてなかった後はまだ伏せたままの榾木から2つ3つ 残り時間でひたすら均す。半分まで進んだので撮影 手前側というかクワイ種田の側まで溝切り 全景としてはこんな感じ 続いて昨日耕したところ…

2019年11月23日の作業記録

明日は雨という予報だったので、弁当持って百姓三昧 まずホムセンでU字溝のフタを買って来たここに置いたが、これだけだと案の定割れたんで元の板の上に置いた 手前から茄子、トマト、ピーマンだった跡地を片付けて石灰撒いて 耕運機を掛ける 周囲の溝を切…

2019年11月17日の作業記録

朝イチに車検に出してた大人の三輪車を回収して来たが、取り掛かりが早かったので 0900時に家を出れた。JA直売所で玉葱苗を購入して登山 物置の入り口がサビてるのが気になって来たんで補修する 100均のさび落としで擦ったところへ、さび止め塗装をする 早…

2019年11月10日の作業(出来なかった)記録

昨日に引き続き 今日でだいたい目途が立ったが 流石に週明けから代休取れる雰囲気じゃないなぁ

2019年11月9日の作業(出来なかった)記録

今週中に済む予定を立ててた仕事が ほぼ全く進まなかったので休日返上 予定外の仕事が9割ってのは洒落にならんわ

2019年11月3日の作業記録

世間では三連休とかいうところもあるようだが、昨日は普通に出勤日 明日も休日出勤なので、今日しか百姓出来ない 朝からゴーヤ跡地に玉ねぎ植える準備。母が除草したところを 鍬で手耕運。90分一本勝負では3/5位かな? 午後イチは、大蒜の除草をしておいて…

2019年10月27日の作業記録

昨日からは打って変わって朝から好天。百姓日和な朝イチは溝浚いから 夏中触った覚えが無いここを浚渫する作業後 続いて桜島大根の間引きをする。作業前 作業後。画像では大して減ってないように見えるが収穫コンテナ1.8箱分除去 これで午前は終わり 午後か…

2019年10月26日の作業記録

午前中は単車…とは言えんのかアレ 所有するブツを車検に出して、百姓は午後から なんか降りそうな怪しい雲行きの中到着 間引いた赤蕪はいい感じになってた 反対側から で、次の画像を撮影しようとしたら雨が降り始め、小一時間雨宿り 止んだので出直して、海…

2019年10月22日の作業記録

当今の御上の即位礼正殿の儀に伴う国民の休日 同時に予定されていたパレードは台風被害を鑑み延期となったものの 平安の世から伝わる儀式に世界中から参列者が数多集まる得難い機会だったと いうのはTVで見て、他の時間は百姓だ まずは「新畑」の白ゴーヤ…

2019年10月20日の作業記録

宣言通り午前中はコメ買って来て冷蔵庫に突っ込んで、 百姓は午後から。まず里芋の掘り上げ 画像中央、円匙の右の株を掘る掘り上げた もう1株掘り上げて置いておく で、クワイ…じゃなくなってるので除草する 綺麗さっぱり…にするのに手作業だから手間が掛か…

2019年10月14日の作業記録

三日とも晴れ。地元の祭りが30年目と聞いたが近寄らないので判らん 母は朝から白菜の間引き&間引き菜の移植の予定 で、来週は一年分のコメを買う予定なので軽トラの掃除。作業前年に一度、コメを運ぶ前にはここまで掃除してる筈だが 逆に言うと年に一度しか…

2019年10月13日の作業記録

関東では未曽有の豪雨と聞くが、こちらは朝からこの通りの晴天 草が蔓延るというので除草。久々にヒモ式を持ち出して来た 作業前 作業後…といってもクワイ田周りなのでこの画像ではイマイチ判らん寄って撮影その1 その2。ヒモなので金網キワまで刈れる こ…

2019年10月12日の作業記録

第二土曜午前通院(定型文) 百姓は午後から…なのだが、母の買い物の都合でかなり遅くから 取り掛かりになったので、大したことは出来なかった 関東へ台風19号が向かっており、かなり遠い此方でも風が強まったので 前回吹き飛ばされた道端のベラコンを回収し…

2019年10月6日の作業記録

今日は朝イチさから百姓 まずは先週のおさらいから 先週じゃないけどニンニクの発芽確認 防鳥ネットを捲ると… ちゃんと発芽してたこっちはラッキョウ。細くシュッと伸びたのがソレ 桜島大根はエラいことになってた んで、今日の仕事。白菜の間引き菜を移す先…

2019年9月29日の作業記録

予報では雨が降る云々だった筈だが、午後から曇りこそすれ降雨は無い一日だった 朝イチ、ラッキョウの続きに赤蕪の種を蒔く 先週ここまでだったので、除草をして面積を稼いでおいてから ラッキョウ同様、溝を掘って元肥入れ余った鶏糞を流用。正しいのかどう…

2019年9月23日の作業記録

日曜日は懸案だった買い物を済ませて、正午前後は晴れ間すら覗いて 正直失敗だったかなと思いつつも、午後からは時折驟雨が混じるようになり 日没から未明まで雨よりも風が酷かったようで、道端に置いてるベラコンが フタが外れたり丸ごと飛ばされたりしてた…

2019年9月21日の作業記録

前日には降雨、明日は台風が来るというので正直駄目かと思っていたが 結果で言えば目標値は達成出来た…かな? 午前中は、ラッキョウの元肥用に牛糞と鶏糞を買っておいた 先週蒔いた桜島大根はどんな感じかな? 発芽してた 画像中央の2畝だけ、妙に生長して…

2019年9月16日の作業記録

ニンニクの種球をバラしたり、1玉のは皮剥いたりして準備 配置してみる 周りの土を被せて植え付け完了とした。これで午前終了 午後からの仕事を1枚に収めてみた ニンニクには防鳥目的でメッシュシートを掛けて、 エンゼルトランペットの手前に1畝 ラッキョ…

2019年9月15日の作業記録

この辺は中間地~暖地の筈なので、9月中旬としてギリギリ間に合う筈とみて 桜島大根の追い蒔きをしてみる 最上段一番奥、毎年こぼれ生えしてるあたりの生えてない所を除草して こんな感じに成ったところへ、莢を揉み解しながらばら蒔く これで午前がタイムア…

2019年9月14日の作業記録

三連休の初日だが、午前中通院で百姓は午後から 時間も中途半端になってしまったので、草でも刈ろう 着手前 着手後 着手前 着手後 本日の収穫

2019年9月8日の作業記録

今日は朝から百姓。母が南瓜を片付ける間に、ヤーコン周辺の草刈り 画像じゃ判らんが、畝間でも蔓延り過ぎて草刈り機を入れないとお手上げ状態作業後。これで午前終了 午後からは、南瓜跡地を耕す。電気柵の手前は例年玉ねぎを植えているが 今年は分葱を植え…

2019年9月1日の作業記録

午前中は夜半からの雨が残り、午後も決して良い天気ではなかったのだが 母が作ったゴーヤの佃煮を配るアッシーしてたらそこそこ回復したので 畑に寄って収穫&水回りの点検…の前に先週刈った「さんばく」を撮影 良い感じに枯れてますな 一部刈り残しがあるの…

2019年8月25日の作業記録

最近、猪の被害が酷いのにかこつけて「さんばく」の草刈り 立ち木が人の手首程度にまで太ってるんで、ソレ用の刃を買って来た着手前。検索掛けてみると「2017年7月16日の作業記録」で刈って以来刈ってない? https://tristar31.hatenablog.com/entry/1519207…

2019年8月24日の作業記録

午前中は中古のドラム缶焼却炉を伯父1号宅にぶっ込みに行ったら 箪笥移動まで付き合わされて潰れた。まぁ以前からの約束だったし で、百姓は午後から。遅出し南瓜の草取り。作業前作業後…の方がとっ散らかって見えるので反対側から寄って撮影本日の収穫