百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年10月27日の作業記録

昨日からは打って変わって朝から好天。百姓日和な朝イチは溝浚いから 夏中触った覚えが無いここを浚渫する作業後 続いて桜島大根の間引きをする。作業前 作業後。画像では大して減ってないように見えるが収穫コンテナ1.8箱分除去 これで午前は終わり 午後か…

2019年10月26日の作業記録

午前中は単車…とは言えんのかアレ 所有するブツを車検に出して、百姓は午後から なんか降りそうな怪しい雲行きの中到着 間引いた赤蕪はいい感じになってた 反対側から で、次の画像を撮影しようとしたら雨が降り始め、小一時間雨宿り 止んだので出直して、海…

2019年10月22日の作業記録

当今の御上の即位礼正殿の儀に伴う国民の休日 同時に予定されていたパレードは台風被害を鑑み延期となったものの 平安の世から伝わる儀式に世界中から参列者が数多集まる得難い機会だったと いうのはTVで見て、他の時間は百姓だ まずは「新畑」の白ゴーヤ…

2019年10月20日の作業記録

宣言通り午前中はコメ買って来て冷蔵庫に突っ込んで、 百姓は午後から。まず里芋の掘り上げ 画像中央、円匙の右の株を掘る掘り上げた もう1株掘り上げて置いておく で、クワイ…じゃなくなってるので除草する 綺麗さっぱり…にするのに手作業だから手間が掛か…

2019年10月14日の作業記録

三日とも晴れ。地元の祭りが30年目と聞いたが近寄らないので判らん 母は朝から白菜の間引き&間引き菜の移植の予定 で、来週は一年分のコメを買う予定なので軽トラの掃除。作業前年に一度、コメを運ぶ前にはここまで掃除してる筈だが 逆に言うと年に一度しか…

2019年10月13日の作業記録

関東では未曽有の豪雨と聞くが、こちらは朝からこの通りの晴天 草が蔓延るというので除草。久々にヒモ式を持ち出して来た 作業前 作業後…といってもクワイ田周りなのでこの画像ではイマイチ判らん寄って撮影その1 その2。ヒモなので金網キワまで刈れる こ…

2019年10月12日の作業記録

第二土曜午前通院(定型文) 百姓は午後から…なのだが、母の買い物の都合でかなり遅くから 取り掛かりになったので、大したことは出来なかった 関東へ台風19号が向かっており、かなり遠い此方でも風が強まったので 前回吹き飛ばされた道端のベラコンを回収し…

2019年10月6日の作業記録

今日は朝イチさから百姓 まずは先週のおさらいから 先週じゃないけどニンニクの発芽確認 防鳥ネットを捲ると… ちゃんと発芽してたこっちはラッキョウ。細くシュッと伸びたのがソレ 桜島大根はエラいことになってた んで、今日の仕事。白菜の間引き菜を移す先…