百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年3月30日の作業記録

今日は午前中雨という予報だったが、ほぼ「降ってない」レベルで済んだ。 従兄が用意してくれた水田の畦を塗ろうと出張ったが、いざ作業してみると 田の内側から畦土を叩いても、あまり泥にならなかった。 水が染みてない…漏水してないって事か? 手前の用水…

2014年3月23日の作業記録

今日も薪の搬出。車輪式の運搬車は荷台が細長いので 枝木を載せるのに向いてる。というかクローラー式が向いてない。 使えなきゃ諦めるが、直って使えりゃ便利に使い分けられるな。 枝木はそのままだと嵩が増すので… ロープで絞ってこんな感じに凹ませる。 …

2014年3月22日の作業記録

今日は一日薪運び。運搬車2台分で軽トラ1台分になる具合で 「新畑」に3回運んで、椎茸のホダ木の残りは全部搬出。 巻き添えで倒れた分がまだ残ってるんだけどね 梢の部分が約2mの山に。 切った部分も胸位の高さの小山に。 後は見回り。石垣の下はかなり水が…

2014年3月21日の作業記録

午前は耕耘。まずここを2回。 里芋予定地も耕運機を入れた。流石に溝際で車輪がずっぽり沈んだが なんとか脱出出来たんで、水切りのトレンチ掘ってみた。 本気で水切りするには畦波板が要ると思うが、まぁ試しに。 太陽熱温床はこんな感じ。水気が足りてない…

2014年3月16日の作業記録

今日は椎茸菌の植え付けだが、その作業前に色々と。 溜め池の確認。前より増えてる。 久々に「樋」に到達した。 西瓜の播種。手前の黒いのが嫂の親戚で頂いたという 小玉西瓜の種。奥の茶色がいつもの旭大和。 あるだけポット蒔きして残りを箱蒔き。時短。 …

2014年3月9日の作業記録

今日はたまたま百姓しない家族が全員外出するのもあり、 帰るの面倒な位仕事があるのもあるので弁当持参で一日百姓体制。 例の七輪に火を入れて湯を沸かし、フライパンで揚げ物を温める。 フライパンは100均で買っといた新品だったので、まず焼いておく。 こ…

2014年3月8日の作業記録

今日は午前中は通院&買い物で、百姓は午後のみ。 まず赤蕪の種取り株をここに移植。 これが全部種になったら配る位穫れる筈なんだが。 移植そのものは種屋も推奨の方法だが、 花が咲いてからでも間に合うんだろうか? 太陽熱温床の準備。ビニールが延びない…

2014年3月2日の作業記録

仮置きしたホダ木を「新畑」へ移送。軽トラは積載量が違うな。 2回目は重機で吊って積んだので、こんな太さのも運べた。 降ろす方は蹴落とせば人力でも何とかなった。 2週間ぶりの生ゴミ堆肥というかぬか床。何か生えてる。 ほんのり発熱してたので加水&攪…