百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年10月29日の作業記録

降雨で出るに出られぬついでに蒟蒻をやっつける。 完全に枯れたんで、根鉢を崩す。 後ろにピントがあってるっぽいけど、収穫。 花芽…ではないと思う。 子玉がひとつ出来ていたので、同じ鉢に生けておいた。

2017年10月28日の作業記録

台風22号の影響で、午前中には降雨の予報。急ぎ百姓する。 櫻島大根はこんな感じ。硫安を施肥。 大蒜はこんな感じ。この後大根を抜いておいた。 赤蕪はこんな感じ。まだ間引き出来んな。 自家採種大根 ラッキョウ ラッキョウのアップ 櫻島大根に施肥してる間…

2017年10月22日の作業記録

台風21号(名称:LAN )による大雨で百姓どころではない… ということはなく、リアルで「田んぼの水を見てくる」してきた。 クワイ田から畔に溢れてたんで取水を停止しただけだが。 画像? 撮る暇なんぞ無いわ attached(1,center)

2017年10月15日の作業記録

朝から雨だったので、生ゴミ捨てに行って来た。 雨に濡れる畑。ヤーコンしか見えぬ(w 「新畑」の排水トレンチの効果を確認。外まで開削すれば放水出来るな。 #2年放置してたガソリンエンジンの始動を確認。停止時にキャブをカラにする等の #処置をしれ…

2017年10月14日の作業記録

今日は月イチの通院が(何故か)患者が多くて午前いっぱい掛かって百姓は午後から。 しかも前日の雨でぬかるんでるので耕耘系統は多分無理。 間引き苗を移植したのがよく判るショット。 赤蕪はこんな感じに芽生えてた。 自家採種大根はこんな感じ。耕耘機に…

2017年10月9日の作業記録

体育の日。幸福月曜には慣れんなぁ 朝イチ、ラッキョウのご機嫌伺い。 午前中はここの外周溝切り。 沖側をこんな感じに復旧。 落花生との境い目も直した。 午後からは、一番奥にラッキョウ2畝。 時間が無いので自家採種大根の莢を潰してばら撒き 莢ごと耕し…

2017年10月8日の作業記録

月初の土曜は出勤日なので、百姓は今日から。 前日までの雨でまた砂が溜まったので 右側の削れた部分を中心に盛り直し。 南瓜はまた中に伸びてるので土手に撥ねる。 櫻島大根はこんな感じ。 大蒜は(以下同文) 芽生えを確認。 ヤーコン 落花生と甘藷 大根……

2017年10月1日の作業記録

月も改まって10月。月の初めにラッキョウ植え。 「新畑」に出向いて、防草の覆いを外したところ。 畝間には草が生えるので、これを毟ってから植え付け。 除草後、鍬で手耕耘して植え筋を付ける。 用意したタネ球根を植えるのに、2畝全部使っても足りなかっ…