百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年7月31日の作業記録

朝イチ、米ぬかを打ち込む。これはスコップで天地返ししてる。 で、隣りのシートを剥ぐ。 すっかりこなれている。 どちゃっと撒いて… 鍬で軽く打ち込む。 シートで覆う。コレで午前終了。 午後からは、まだ漏れて溜まらんので、本格修理。 左手の溝に向かっ…

2016年7月30日の作業記録

用意しておいた巨大南瓜の苗。土手南瓜に継ぎ苗しといた。 西瓜…が判らんなコレ こっちの方の巨大南瓜は成ってる。 相変わらず何処かから漏れてて溜らない。 ここんところを練ってみたのだが。 「新畑」に米ぬか撒いて午前終了。 午後からは、防鳥対策。セカ…

2016年7月24日の作業記録

本日はM&K親娘を呼ぶ…予定が都合が合わず、M父のみで馬鈴薯収穫。 薄曇で仕事はし易かったが、子供が居ないと仕事が早いや(それを言っては台無しだが) 午後から、残りの小玉を集めて牛の餌にする。 里芋に湛水。ダダ漏れだったものを補修してここまで…

2016年7月18日の作業記録

日曜日が抜けてるのは休日出勤したから。代休取っちゃるでぇ。 朝イチというには遅い時間(1000時)になったが、巨大南瓜のまわりの除草。着手前。 後。奥の大蒜跡地は耕そう。 玉蜀黍の横、甘藷植えるつもりが苗が足らず空いた部分。着手前。 後。ちゃんと…

2016年7月16日の作業記録

今日は朝から馬鈴薯の収穫 作業前。除草してから着手する。 先週蒔いた南瓜が発芽してた。 除草後、株元に鍬入れしておいた。今撒いてるのは古い梅干のシソの葉。塩分が肥やしになるのだとか。 で、この後は倒木が直撃して潰れたパイプテントの修理をやって…

2016年7月10日の作業記録

日が照ると生命の危険を感じる季節、水分補給は大事である。 西瓜。着果を確認。 アップ。ちゃんと「旭大和」の特徴が出てる。 巨大南瓜はこの時点で巨大である。 先週は上手く画像にならなんだが、鋤き込み切れなかった雑草が再度伸び始めてる。 再度耕した…

2016年7月9日の作業記録

午前中は月イチの通院と猫砂購入で潰れ、百姓は午後から。 防獣金網を張ることになった。奥の魚網部分は交換済みで、手前のトタン板部分をこれから交換。 交換後。本来は噛み破られる魚網を金網でリプレースしてメンテフリーが目的なんだが、 副次効果として…

2016年7月3日の作業記録

午後から雨が降るっぽい天気予報なので、朝から巻き巻きで。 固形のベルトワックス。スプレー式より遥かに塗り難いが、その分粘着力が高い。 耕耘の際に負荷を掛けると駆動ベルトが滑って鳴いていたのがピタリと止まった。 ワックスの粘着効果を重視して選ぶ…