百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年3月31日の作業記録

午前中、米ぬか置きに行き「絶対国防圏」を越えようとした際に 違和感を感じて良く見ると、トタン板が曲がってる。 これはヤられたか、と見渡してみると下の段に侵入された痕跡が。 こうやってあっさり侵入されるところまで「絶対国防圏」なんだよな(w 取…

2012年3月25日の作業記録

午前中は、ホムセンで塩ビ管部品をとっかえひっかえしながら どう部品を組み合わせるべきか小一時間悩んだ挙げ句 隙間に新聞紙とビニールで詰め物して、VP75管から直に ホースに給水するシステムを構築した。 部品を買うと意外に高価なのだが、コレなら一銭…

2012年3月24日の作業記録

今日も午後から。 1枚目は、20日に切り返した堆肥に生えてた菌糸。桶のそばで撮影。 右上で白く飛んでるのが桶でおじゃる。 こっちの山には米袋1袋分の米ぬかを撒いた。 今日はもう一つの堆肥の山に米ぬかをガッツリ撒いて切り返す 腹積もりだったのだが、…

2012年3月20日の作業記録

今日の百姓は、午後から堆肥の切り返し。 1枚目が18日に米ぬか撒いといた状態。2日で菌糸が伸びてます。 本格的切り返しに備えて水下側の堆肥を水上側に移動してあるので 本来の状態に比べて水下側が凹んでます 2枚目が切り返し途中。発酵米ぬかの桶があ…

2012年3月18日の作業記録

今日は朝イチに発生した突発イベントに引っ張られたせいで 午前中に予定していた仕事が全く出来なかった。 ♪あの日あの時あの場所で伯父に出会わなかったら 因みに、この時出会ったのは伯父1号。夭折したのを除いて5兄弟の3番目。 上二人は既に他界したの…

2012年3月11日の作業記録

この冬は「絶対国防圏」への侵攻が激しかったので、防衛網の再構築。 午前中は杭にする竹を適当な長さに切って、焚き火で炙って油出ししてみた。 工芸品にするときのつや出し作業なのだが、杭にする場合には どういう効果があるのか誰も知らなんだので試しに…

2012年3月10日の作業記録

午前中は通院&猫のトイレ砂購入で潰れたので、 本日の百姓は午後のみ。昼前に米ぬか運んだが。 空き袋探すついでに一袋担いでいったら、案の定 猛牛大突進食らったが。何度見ても怖いわぁ。 生ゴミバケツ1杯(二週間分)を熟成中の堆肥に埋め込むついでに …

ブログ開設趣旨

週末の百姓の作業内容を友人達にメールしてたら 「ブログにしる」と言われて、言われてみれば 後から見る分にもブログ形式の方が楽そうなので ブログとして書くことにしました。 お天道様と他人様に見られて困ることは書くつもりはありませんが 「リアル世界…