百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年4月30日の作業記録

昨日はド晴天だったのに今日は雨。 午前中は部品を買ってきて段差出水排水パイプにホースを接続 VP30-変換-VP25-変換-ホースとつないである。 良くあるサイズのホースがVP13用の継ぎ手に入るのね。 この水でニラ跡地に水を張ってみた。 こんな規模じゃ水稲に…

2012年4月29日の作業記録

前回撮影してなかった非加温組の現状。 直射日光だけでこんな感じで結露する程暖まってます。 西瓜はこっちで3本、加温組で2本新たに芽生えたっぽい。 非加温でも意外に良い感じに芽生えてるんで、次回は加温無しでも良いかな? ポリキャップは4本やって…

2012年4月22日の作業記録

午前中は雨が降る前に耕運機を掛けるが、その前に温床の具合を… ゴーヤは本葉が出るほど育ってるけど、肝心の西瓜が…失敗? 里芋の予定地と西瓜の予定地を耕耘。里芋は深植えするので それに備えて時間を掛けて機械の限界まで深耕したが、 西瓜の予定地に移…

2012年4月15日の作業記録

午前中は鶏糞と塩ビ管のエルボ買って行き取水口を改造。 縦のパイプを追加、この縦パイプ内の水の重さ分 水圧が上がるのを期待して改造したんだが、継ぎ目を接着してないんで 漏水しまくる分水圧が下がってしまったような希ガス。 まぁ、パイプを目立たなく…

蕎麦の播種量と面積に関する考察

秋蕎麦の播種は盂蘭盆会の頃なのだが、忘れそうなので思い出した吉日に。 そば|JAつやま 営農情報 作物の栽培方法 http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/crops/index05.html > (2) 播種量 > 1aあたり0.4~0.5kg(㎡あたり100~150本の苗立が目標) 1アール…

2012年4月14日の作業記録

午前中は通院の後で米ぬか持って行き、雨後の水路を補修して 段差出水排水パイプを新調するのに必要な長さを測ってから 待望の堆肥1号のカバーをめくってみた。 手前で芽生えてるのは糸瓜。ゴーヤは影も形もなし。 肝心の西瓜は…コレ? 取り敢えず来週まで様…

西瓜の連作による弊害と回避策に関する考察

スイカ栽培の難しい点(2、接木苗か自根苗か) - やまひこブログ http://yamahiko-farm.jp/blog2/2012/03/post-115.html 主なネタ元は↑のサイト。他にもググってネタ拾いした結果を貼り付け。 1:病原菌の蔓延 『蔓割れ病』に代表されるウリ科の病原菌が土…

2012年4月8日の作業記録その2

午後からは馬鈴薯の植え付け。作業中の画像は無い。それどころではない。 「生存圏」を囲い込んだんだが、まだ何処かから侵入されてるっぽいんで、 作付け範囲の周囲に網を掛けた。「生存圏」になぞらえて例えるなら「拠点防衛網」ってところかな? 因みに、…

2012年4月8日の作業記録その1

今日は作業内容が多岐に渡り、画像が増えたんで2分割で。 午前中はスイカの種蒔き。堆肥1号を温床として使うべく、 ポットをトレイに入れて持ち運び出来るようにしておいて… 米ぬか2袋と水140リットル撒いて、発酵促進した堆肥1号に置く。 理論上は加温され…

2012年4月6日の作業記録

西瓜の種蒔きに備えて水に漬けといた種を選別@自宅 3年前に近所の花壇に西瓜の食い滓が捨てられたのだが、 翌年(2010年)発芽したので、1苗拾って栽培してみたら この年は残暑が長引いたので花壇と畑で各々1個だけ結実。 昨年(2011年)は、畑で栽培した方…

2012年4月1日の作業記録

午前中は、前日に伯父2号の依頼で集めた米ぬかを届けたついでに 溝を粘土層まで掘り込んで段差出水排水パイプを埋め込む準備。 水下の石垣を崩して石の間にパイプを通そうかと思ったが、 土中に埋まった石が邪魔してパイプの水勾配が宜しくないので、 この石…