百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年2月28日の作業記録

古瓦に置き換えて流量増に対応出来る構造にした。 で、この下流の暗渠への入口で漏水してるっぽいので… 画像中央ちょい下、溝の中の左岸の石から下流に泥を盛った。 判り易い角度から。どうもこの左岸から漏れてた模様。 左側の暗渠からの水路に水流が復活。…

2016年2月27日の作業記録

午後から雨という予報だったので、朝から焦る。 焦ると言いつつ、いの一番はこんな所に雨樋の切れ端を挿入。雨対策と言えばそうなのだが。 土を盛るにも巾がないチョークポイントを補強して水漏れなし。 クワイ田に米ぬか散布。 んで、土を運ぶ。かなりいい…

2016年2月21日の作業記録

昨日と打って変わって今日は良い感じに晴れ。昨日の作業を撮影して回った後は土運び。 午前中は3杯…だったかな?土手になるよう置いてみた。 もうちょっと寄る。スロープ入口はこんな感じ。 下から見上げる。も少しなだらかにしたい。 午後イチはコンポスト…

2016年2月20日の作業記録

今週も週末に雨。雨が降るからこそ出来ることもある。 100均で買って来た金網をココに設置する。ゴミ除け。 前々から気になってたココに… エルボを付けて水流を抑制する。 以後は鍬持ってあちこちの「よけみ」を浚って回ってたんだが、雨中なんでカメラは無…

2016年2月14日の作業記録

夜のうちに降った雨を土嚢が止水、下段への水流を遮断した証拠画像。 午前中は一輪車二杯分。 帰ろうかと眺めた風呂桶の下。ここを埋めよう。 ブロックを置いて(埋めて)角を立ててみた。 上から見ると角の立ちっぷりが判り易い。 午後からは、気になる水路…

2016年2月13日の作業記録

今日は夜明けと同時位で降雨。午前中は医者通い&買い物。 結構な雨量の雨の中で出来ること…そうだ、アスパラガスだ。 てなわけで、苗と鶏糞と植え土を買って来た。 「新畑」のここに植える。 落ち葉を集めて凹を埋める。 元の土(かなり赤土)と鶏糞を混ぜ…

2016年2月7日の作業記録

午前中…「日曜討論」が始まってたから0900時以降から1030時頃までと、午後は1400時から1500時まで掛かって 上の段の畑の中に積んでた枝木を下に突き落とした。結構な面積に影響を与えた割りに絵面は地味。 軽トラに積んで「新畑」に運搬。 2杯目。 あと2回は…