百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月28日の作業記録

今日は「新畑」のラッキョウに施肥したかったのだが… 御覧のありさまだよ! なんと立派な霜柱。 午前中は、薪を搬出して終了。 午後からは、物置の整理とここの落ち葉掻き。作業前。 作業後。もう暗くなってて写りが悪い。

2018年1月21日の作業記録

本日の百姓は諸般の事情で午後のみ 毎年恒例、蛙の卵 明日より寒気襲来というので大根に覆いを掛けた。 生ゴミ堆肥は順調に増量中。生ゴミ部分は腐って嵩が減るんだが。 今日の柴刈りの途中経過。柴っちゅーには太い部分を回収したところの画像。 更に椎茸の…

2018年1月14日の作業記録

朝から山に柴刈り。「芝」だと意味が違うんで注意。 着手前 午前中でこんな感じ。 午後からは搬出も始めて 今日一日でこんな感じ。

2018年1月13日の作業記録

第二週通院定期。ちょいと仕事場に顔出したりしてたんで百姓は午後というか 1500時になって出向いたんで「行っただけ」に等しいが。 午後も日が傾く時間だってのに、氷が溶けてないクワイ田。 水桶にまたも砂が溜まっていたので 浚渫。 ここにぶちまけておい…

2018年1月7日の作業記録

世間一般では三連休とかいうらしいが、昨日は出勤だったので今年の百姓始め 午前中は竹集め。従兄が切って放置していたものを親父が回収していたものを運搬したところ。 この後午前いっぱいで再度回収しておいた。葉が枯れて落ちたら運搬する予定。 一番下の…