百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月29日の作業記録

水に漬けて置いた西瓜と巨大南瓜の種(の残り)をポット蒔きする 土が幾ら有っても足りんのと、定植場所と同じ土を使いたいので畑で実施 1鉢2粒づつ蒔いた西瓜はこれだけ 巨大南瓜は種もデカいので、1鉢1粒 午後からは、畔波板が倒れてるのを直すために…

2020年4月26日の作業記録

朝イチで、払底していた混合ガソリンを作成。全部片づけた後の画像だけど午前の残り時間で里芋の畝立て。午後に撮影したので土が乾いてるが 午後の行き掛けで鶏糞10袋と砂を購入砂は、画像中央の立てたレンガの手前側に土竜穴?へ通じる大穴が開いたので 鉄…

2020年4月25日の作業記録

4月も押し迫って来たので、里芋を準備する。まず残しておいたのを掘り起こす除去して耕耘準備が整った状態で1枚 耕運機を2回掛けてこんな感じ キャベツの奥を耕した。土がかなり固くなっていたので何か手を打とう

2020年4月19日の作業記録

午後から降雨という予報だったんで朝から焦ったが、結果的に日没までは降らなんだ 朝イチはここの草刈り。作業前 作業後。手前のキャベツの畝間も一応刃を通してある この後(画像は無いが)馬鈴薯予定地の続きも刈って午前終了 午後からは、ヤーコンの畝立…

2020年4月12日の作業(出来なかった)記録

朝から晩までこんな天気では仕事にならんわー (Yahoo!天気からチョッパッて来た画像)

2020年4月11日の作業記録

明日というか今夜から雨だというのに第二土曜は午前通院 午後から不退転の覚悟で百姓する…前に今年の桜大根跡地のここを耕耘する。作業前 粗目で一回回った状態 細目に切り替えてもう一回 この後に周囲を切ったら時間切れ

2020年4月5日の作業記録

今日は朝からヤーコン跡地/予定地の耕耘 粗目で1回、細目で1回でこんな感じ午後からは、その手前の大根やら水菜やらの冬野菜の跡地を耕耘 着手前。奥が乾いてる 耕耘後。こっち側は数か月何も植わってなかったので土が固くなってた こっち側はついさっきま…