百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月24日の作業記録

今日は朝から この画像の左、上の段のナス科の周囲を覆うネットの柱を建てておいてから、自家採種大根の採種 去年のも残っているし、今年はコンテナ1杯で十分であろう これでも種だけで茶碗1杯は取れると思うが 午後からは、甘藷の継ぎ苗を持って来た 2本…

2018年6月23日の作業記録

午前中は雨が残っていたので出ず、百姓は午後から 先週分には書いてなかったけど、帰る間際にテキトーに配線しといた電柵を、真面目に引き直した バケツのあたりで電線が足りなくなっていたので、継ぎ足し用も買って来といた 反対側から。杭を畑の中から追い…

2018年6月17日の作業記録

手前の生ゴミ桶が一杯になったんで、奥に移す 流石に水なしでは腐らんかったか(当然 刈り草と堆肥を交互に積みながら画像奥に寄せる。結構な容積が空いた 隣りから移す。水も80L掛けたんで、今度は腐って欲しいものだ 半分近く移せた。これで午前終了 午後…

2018年6月16日の作業記録

午前は出発準備に手間取り0930時を過ぎたので、今から出ても仕事にならんと判断 雑事を色々済ませることにして、百姓は午後から。 近所の空き地(借りた駐車場の真ん前)の草刈りするのに持ち帰っておいた草刈り機を 午前中使った後に持って来たんで、ついで…

2018年6月10日の作業記録

今日は午後から降雨の天気予報。結果としては降らなかったが 朝イチで「新畑」の白ゴーヤにネット設置 玉蜀黍を植えるべく、ここを整地する こんな感じ。コレで午前終了 午後からは、馬鈴薯の元寄せ(2回目)を手伝った後、ここの除草 作業後。地元球団のホ…

2018年6月9日の作業記録

第二土曜なので百姓は午後から。今日は降雨の心配は無いが まず赤蕪の種取り。ちょっと放置し過ぎて種が落ちちゃってるかな 必要分くらいは確保できたろう、多分 で、猪に侵入されていたので 電気柵の機械を買って来た。乾電池、専用充電池、ソーラー、家庭…

2018年6月3日の作業記録

来週からは入梅だろうという天気予報の中、甘藷の植え付けを急ぐ 予定の数の畝立て(の途中)。この画像は午後の仕事始め前に撮影したので土が乾いている 全部の畝立て後、アタマに植え溝を掘る 画像上が紅あずま、下が鳴門金時。「紅」っていうだけあって蔓…