百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年2月23日の作業記録

朝イチの一発め。1本目の根本あたりの積み残しを中心に 敷地入り口近辺のを集めた。 2回目。池の上から引き出した2本を全部。 3回目。デカい奴の枝を中心に。 午後イチ、通算4回目。昨日引き倒した奴を中心に。 残りはそろそろ人力が辛くなったんで重機を…

2014年2月22日の作業記録

朝イチ、まだ木が動かされてなかったんで搬出作業。 手前というか真ん中にも積んで重量調整。 前回よりはマシ…というか、かなり安定して搬出できた。 んで、前回の山に並べて撮影。 降ろすと山が倍になる。これで午前の部、終了。 午後からは、重機を持ち込…

2014年2月16日の作業記録

今朝の雪の具合。 融雪効果があるといえばある、誤差といえば誤差。 夕方には全部融けてたんで誤差の範囲ではあるなぁ。 以前から不調だったトップカー、こないだふと「そういやプラグ替えてない」と 思い立って、今朝行き掛けに仕入れた新品プラグと交換し…

2014年2月11日の作業記録

建国記念の日。朝イチ微妙に降雪したっぽいが微量。 重機で雪かきしてた伯父1号にスコップ借りて出撃。 ♪雪の進軍、氷を踏んで…八甲田山ほどの豪雪ではないが 未だ残る新雪を一輪車でかき分けつつ現場入り。 穴掘って火を焚いて、これから作業開始。 午前中…

2014年2月9日の作業記録

所によっては記録的な降雪の今週、昨日は仕事にならないので 一日引きこもってた。今日もコレでは(多分)仕事にゃならないが、 昨日は「動けない」級の積雪で、どうにもならなんだので。 今日は基本的に見回り。何かあっても手遅れだが(w 「新畑」への道…

2014年2月2日の作業記録その2

午後イチ、生ゴミ埋設。米ぬかで隠したので撮影可能。 米ぬか散布前その1 その2。米ぬかが変色してるのが判るだろうか? 蛙が産卵してた。 散布後その1。三十分位経ってからなので結構沈んだ。 その2 後は水回りを見て回った。先週のホースは口が浮いて…

2014年2月2日の作業記録その1

今年の正月の同窓会で画像サイズを落としたままだったので 今年の分から640×480サイズになってる。これでも雰囲気は 伝わるし、容量減るんで良いと思ってそのままにしてある。 今回みたいに1記事に貼る画像増やせるし。 てな訳で伐採の後の製材(?)作業。…