百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月30日の作業記録

午前中、ベランダコンテナを新調こっちで使う鎌や掛時計を突っ込む 午後からは、此処に鶏糞撒いて(手で)耕す 山際に穴を掘って杓一杯の鶏糞を入れて 混ぜて「くらつき」に盛っておく 山際に10ヶ所 崖側に8ヶ所。遅蒔き南瓜を植えたい 来週半ばに降雨との予…

2021年5月23日の作業記録

朝イチ、昨日から崩れてた此処の修復 崩れた土を除去、畔波板を垂直に直して杭を追加、踏み固めつつ畔波板側に土盛り 崩れて寄り掛かるから畔波板が倒れるのなら、最初から土圧を掛けとけば? 雨で流れて崩れるとしても畔波板から離れる方向になる筈なんだが…

2021年5月22日の作業記録

実作業は午後から。平日から今日の午前中に買い求めた種やら苗やら 一番奥に甘藷を10株 続いて大豆2種 玉蜀黍を2/3も植えたら土地が尽きた 鳥避け目的で竹やら何やら目隠しに掛けておく 一段上の道端に巨大南瓜の苗を植え付け 穴掘って鶏糞入れて培養土…

2021年5月16日の作業記録

朝イチ、背負い式の刃を紐から笹竹対応の刃に交換して (調べると下記の記事に購入記録あり) 2019年8月25日の作業記録 - 百姓作業記録@はてな 「さんばく」を刈る(作業途中) 作業終了後。上半分まで刈ってある 上記画像の奥、電柵用電線を張った辺り 同…

2021年5月9日の作業記録

朝一番は草刈り。作業前作業後。この後余所も刈って午前終了 午後イチは白ゴーヤ定植。クワイ田から抜いた草の根が抱え込んでた土を植え土にして 昨年同様2株植え付けその後は曲がってた此処を真っ直ぐにして 此処に苦土石灰を散布の上で 手耕耘で打ち込む

2021年5月5日の作業記録

午前中は雨だったので午後のみ。中途半端なのでここに着手 両端の土盛りと土嚢を撤去し畔波板2枚が収まるようにして 積んだ土嚢と隔離するよう杭打ち 土圧は畔波板→杭が支えて積んだ土嚢には掛からない 残り時間で、補修前の穴を回避すべく大きく取っていた…

2021年5月4日の作業記録

午前いっぱい掛けてゴーヤ棚。例年の半分なのでこの程度 午後からは「新畑」の白ゴーヤの準備 除草して余分な土(去年の鶏糞が大半)を適宜削って 豚の堆肥を投入 耕しておく 豚堆肥(黒)、去年の鶏糞(茶)、画像じゃ判らんけど田土が混じってる で、削っ…

2021年5月3日の作業記録

従兄が指摘してた通り押し倒されたので 金網を2段=牛の顔より高くして、首突っ込んで押せないように改修 顔を押し付けてまで押し倒すことはない模様 で、有刺鉄線を用意して 取水パイプを踏まれないようガードしてみる 午後からは、足りてない支柱を追加、…

2021年5月2日の作業記録

前回は耕し逃げになってたので、今日は周囲の土あげ。まず山側 小屋へ続く経路をキッチリしておく 今年は道が狭めだな 例年ならタマネギ植えてるところも 最後に下の段 二か所石がはみ出してるが その間に母がゴーヤの準備