百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年8月30日の作業記録

昨日降った分、今日が晴れるっぽいので、まず午前中は様子見。 意味もなく買い物してきた。 午後からは、まず草刈機の刃を研いで、あちこちの草刈り。作業前。 作業後。南瓜跡地の土手際を刈ったのだが、この画像では判らんな。 大蒜予定地が草に埋もれてい…

2015年8月29日の作業記録

明日が雨という天気予報なので追い込み掛ける予定が、今日の正午には降り始めてたので 結果的には予定の仕事が出来なかった1日であった。 草刈機用の予備部品や便利バーツを買って来て、伯父2号に背負い式の草刈機を貰って来た。 まだ10台近く納屋にあった。…

2015年8月23日の作業記録

本日は終日草刈り! 以上!! …で終わりだったので、画像がショボいっ! まず朝イチは進入路の整備。素麺南京をどけといて貰ってバリバリと。 そのまま畑への通路を確保。クワイも刈らんと駄目だが。 当然ながら小屋の前も刈ってある。 この後、外周に着手して…

2015年8月16日の作業記録

「アトランティックジャイアント」を収穫。重量は兎も角、嵩があり過ぎて素では持ち上がらず シャツを脱いで風呂敷に使って漸く持ち上げられる代物に育ったので、昨年同様集落の寺院に奉納。 プランターに蒔いた蕎麦は1日でここまで生長。 櫻島大根も発芽を…

2015年8月15日の経過記録

蕎麦が発芽。 アップ。 「新畑」は南瓜が蔓延る。 白ゴーヤはこんな感じ。 アップ。

2015年8月14日の作業記録

午後から米ぬか持ってった。 蕎麦を蒔いた横、玉ねぎでも植えようかと目論む所に撒く。 ぶちまけて… 手耕耘で打ち込む。 アップだとこんな感じ。 雨が止んだら水位が下がった里芋。 遅出し南瓜は順調。 櫻島大根と蕎麦…判らんわい

2015年8月12日の作業記録

JA主催の産直市で、何だか判らん苗を購入。 鬼灯(ほうずき)か?との事だったが、違うような気もする。 南瓜苗の日除けを撤去。この後櫻島大根の播種をしたが時間いっぱいだったので画像なし。 午後イチで、例の鉢植え蕎麦の播種。こんな感じで保管してたの…

2015年8月9日の作業記録

昨夜、自宅用の草刈機を軒先に吊るしたのだが、一晩で蜘蛛の巣が。 昨日移植した南瓜苗が早速萎れていたので… 水遣り後、日除けを掛けておいた。一週間では長かろうが今週は盆休みがあるので。 黒豆は順調。 甘藷の畦が草に埋もれておる。 午前中はここまで …

2015年8月8日の作業記録

午前中は通院。午後も多少は日が翳ってからということで1500時より。 一週間せき止めていたお陰で、しっかり冠水&灌水。 土手南瓜を間引き&移植。 画像奥がさっぱりだったので、そちらに移植した。 石垣南瓜も順調だが、奥のトマトと向日葵が。 トマトは初…

2015年8月2日の作業記録

朝イチで玉蜀黍(と西瓜)を収穫。西瓜は周囲の蔓が枯れてきた感があったので。 例の如く剥いて茹でる。この剥いたカスは後でスタッフ(牛)が美味しく頂きました。 いやマジで物凄い食い付きで貪り食ってたので驚いた。 んで、午後から友人M&K父娘(2組…