百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年12月30日の作業記録

31日にも来る積もりが来れなかったので、2016年最後の百姓となった。 種田の方のクワイも掘ってみた 流入してくる水はこうやって… 直接排水しておき、その間に掘ったのだが 少ないっ。これ殆ど上の田の落ち穂で10個拾えてない 掻き回した泥が落ち着いたら落…

2016年12月25日の作業記録

年賀状作成をブッチして百姓。明日から雨らしいし。 田の中に杖を衝きつつ落ち穂(落ち塊茎?)回収。 画面左から溢れそうな勢いで貯水してるんで、雨に備えて抜く。 遊水地が溢れてるが、こうなる為のものであるので良し。 オーバーフロー溝から久々の排水…

2016年12月24日の作業記録

今日は朝から百姓。 昨日のうちに(母が)茎を切っておいたヤーコン株を掘り起こしてバトンタッチ。 今日は田の巾全部を起こしながら、午前中で半分弱。 あがりはこれだけ。 午後で全部掘り返した。 全部でこれだけ。こりゃ種田の方にも手を付けねば足りんな…

2016年12月23日の作業記録

天長節云々は毎年言ってる気がするが、この時期の旗日は毎年有り難い。 昨日の雨を鑑みて午前中は百姓せず、散髪に行って来た。 午後イチ。こうやって取り残しが見える。 拾い集めてこれだけ。 山側の半分を一気に掘っておいた。荒起こしで土を柔らかくして…

2016年12月18日の作業記録

今週の土曜は出勤日だったので百姓は日曜だけ。 朝も早よからヤーコン掘り。光源が東なんで神々しい画像に。 こうやって地上部を3畝分刈り取った後、円匙で株を掘っておいて母に任せる。 田靴に履き替えてクワイ掘り。昼まで掛けて鍬の所まで。 例の如く2…

2016年12月11日の作業記録

午前中は屋根掃除と窓拭きしてたんで、百姓は午後から。 行き掛けに一輪車のノーパンクタイヤを購入。 コンテナ車のタイヤがパンクしてたので交換。 「2013年3月30日の作業記録その1」のとは異なり、ノーマルな形状のものを選択。 あちらは「埋まらない」と…

2016年12月10日の作業記録

午前中は通院が長引いたので、百姓は午後から。 満々と水を湛えるクワイ田。 今日も今日とてヤーコン掘り。 保存穴を掘ってみた。 底に刈り草を敷き詰めて… 種株を積み上げる。 従兄の田から切り藁を頂戴してきて上に置く。 まだ半分しか溜まってないので以…

2016年12月4日の作業記録

遅くとも午後からは降雨という天気予報に、焦るところは焦って作業開始。 まず「新畑」に野積みしてた薪を回収。作業前。 大体終わったところ。 軽トラ一杯分になった。この後割る必要が有る太いのとか古い竹杭切ったのも載せたけど。 で、ヤーコンを掘るの…