百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年4月30日の作業記録

今日は弁当持参で百姓三昧 発酵米ぬかを干す。乾燥させておけば使い易い…筈なんだが。 昨日は水が湧いてたトレンチが乾いてる。と、いうことは… 湧水が止まってるなら耕しても泥濘化はせん、ということだな。作業前。 作業後。こっちはGW中にもう一回耕すべ…

2016年4月29日の作業記録

先帝陛下の御代では天長節であったのだが、今は「昭和の日」。 この時期の休日は実に有り難い、兼業農家的に考えて。 ヤーコン塚を崩す。 こっちが籾殻を使った方。 こっちが落ち葉を使った方。 午前中いっぱい掛けて掘り出し完了。 生存率に有意な差はなさ…

2016年4月24日の作業記録

耕耘の前にヤーコン塚を崩さんと仕事にならんが、そこまで進むまいなぁ… 今朝はいの一番に草刈り。着手前。 終了後。これで切り上げて米ぬかを集めてきた。 で、午後から用意したのが「枕土嚢」(左)。ノーマルな土嚢(右)に比べて細長い代物。 口が小さい…

2016年4月23日の作業記録

今週は土曜から掛かれるのだが、また雨が降るので耕耘機が使えん。 木曜に雨が降った筈だが、順調に排水している。下の段への漏水も相当減らせた模様(元々多少は湧く) U字溝からの排水もこんな感じ。 で、午前中は南瓜の「くらつき」を作った。まず上の段…

2016年4月17日の作業記録

週末の度に雨が降るんで耕耘出来ん。まさに「お天道様には逆らえん」という奴だ。 朝一番。未明までの雨でまた溢れてる。元の貯水池から溢れると 下の段への漏水が激しいのよねー…土嚢の向こうに見えるように、この状況だと 石垣下から水が沸いて溢れまくる…

2016年4月10日の作業記録

朝一番で、今年初の草刈りをする。作業前。 小一時間掛けてこんな感じに。 ちょうどいい感じのパイプが出て来たので畔波板に杭打ち。 耕耘機を通すのにスロープを拡幅。これで午前終了。 午後からは、耕耘機の掛け直し。まずこの段。 下の段…は、先にゴーヤ…

2016年4月9日の作業記録

午前中は通院と留守番。百姓は午後から。 今年も桜が満開。この角度だと1本に見えるなぁ。 ここから越水してるようなので、畔波板を引っ張り上げる。 土入れ。 余りで塩ビパイプが露出してたのを埋めた。 段差がひどかったのでスロープ化。 その間に両親が…

2016年4月3日の作業記録

1000時までには「新畑」に入ったが、呼んだのが来ねぇので雑事をこなす。 アスパラガスが芽を出していた。 ラッキョウとニラは母が草取り。すっかり草が生えた「新畑」の真ん中の畝を天地返しする。 し終えた。 覆いをかけておく。 で、定例のM&K親娘を呼…