百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年8月31日の作業記録

堆肥が薄かった所に米ぬか半袋散布しといて耕耘。 かなり丁寧に往復したんで、ほぼ1時間掛かりで耕耘完了。 耕し始めに土が寄るんで、あとで均さねば。 遅出し南瓜はこんな感じ。 こんな感じ。かなり蔓が伸びてきた。 午後は日没まで草刈りしてたんで、作業…

2014年8月30日の作業記録

午前中はラッキョウ予定地の草取り。去年は盆休みに植えたが 今年は玉葱の頃まで粘ってみようかと。 それはさておき作業前。でかいのは手で抜いてから鍬で削る。 削り終わり。今までならこれで終わりのところを… 炙ってみた。これで雑草の生え方が変わるか否…

2014年8月24日の作業記録

雨が降る降るっちゅー予報の割りに降らない一日だったが、結果論であって 降雨中止を想定した中途半端な仕事しか出来ない一日だった。 午前は収穫する母を横目に草刈り。 こんな感じで… 主に通路を確保。 ここらはかなり通り易くなった。 畦の天面だけ刈った…

2014年8月23日の作業記録

広島市で未曾有の土砂災害が起きて最初の週末も百姓仕事。 今日も雨が降るっちゅー予報なんで晴れてるうちに色々と。 朝イチは桜島大根の間引き。抜いたので1畝追加。 最初のは良い感じに大根になってきた。 「市民農園」の蕎麦の発芽を確認しといて帰宅。 …

2014年8月17日の作業記録

朝イチ、雨が残ってたので百姓は午後から。 「新畑」の白ゴーヤと、午前中買って来た雑穀の種。 蕎麦はラッキョウ畑の斜面と「市民農園」に1畝作って蒔いた。 燕麦は「新畑」のハゲ斜面にバラ蒔いといた。 胡瓜に杖を立てる前。 後。この後チマチマ追加して…

2014年8月16日の作業記録

今日も雨で百姓にならず。 ミントシロップの材料確保。 腐った馬鈴薯を堆肥に突っ込んで消石灰混ぜといたので 本日の作業終了…には惜しかったので クワイの葉を刈る。作業前。 作業後。この後雨が酷くなったので退避。

2014年8月14日の作業記録

今日の午前中は墓参のち米ぬか集め。百姓は午後から。 勢いつけて草焼きバーナー購入。最新型なのかカセットガスボンベを 併用して自前で余熱可能という製品が出てたので選択。 最初にガス噴いて気化器を暖め、頃合いを見て灯油を噴いてガス停止。 終了時に…

2014年8月13日の作業記録

朝イチ、米ぬか集めに行ったら8袋分も回収出来たので… 馬鈴薯跡地=大根予定地に撒く。 ヤーコンはこんな感じ。 ※次、グロ画像注意※ 今年の西瓜は病気が出た。 病変部アップ。炭疽病のケは去年からあったのだが、今年は 密植+長雨+敷き藁なしという3連コ…

2014年8月10日の作業記録

午前中は台風の影響が残っていたので、百姓は午後から。 倒れたゴーヤを起こす。ここからロープで引いて調整。 かなりソレっぽく直立させることが出来た。 追肥した里芋に元寄せ。畝間灌水は後で止めた。 桜島大根を1穴あたり3粒。 ありったけ蒔いた。全部…

2014年8月9日の作業記録

午前中は通院&買い物のアッシー。行ったところで 台風の雨で仕事にはならんだろうし。 午後から、主に水回りの確認しに行ってきた。 黒豆はこんな感じ。 蕎麦は無事発芽。 遅出し南瓜の状況。 同じく南瓜。溢れてたんで洗面台の栓を抜いた。 「市民農園」の…

2014年8月3日の作業記録

今日は台風の影響で午前中は結構な雨が降り続いた。 西瓜のファーストロットを収穫。全部で17玉だが玉太り不良。 正直「市民農園」の方が出来が良さげな雰囲気。連作障害かなぁ? 午後からは一応雨が止んだので、ミントを収穫。 ミントシロップ2L分なら、こ…