百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月27日の作業記録

土曜は休日出勤したので、今週の百姓は今日だけ。 他の面子が居なくなったので弁当買って母と二人で帰らず一日 ホントは草取りしたかったが、時間が無いのでニンニクの花芽だけ飛ばした その後、先週刈った草を片付けてたら熱中症気味になったので、水分補給…

2018年5月20日の作業記録

今週は日曜のみ ここの草を刈らないと甘藷植える場所が無ぇ。取り合えず野良水菜まで ちらりと見えている以外にも、草に埋もれたのをかき分けて… 回収。後で鞘だけにして空き缶に移しておいた 刈り終わり。奥の方は櫻島大根があるので畝間だけ刈ってある。こ…

2018年5月13日の作業記録

麻から雨ではあるが、これからの季節は生ゴミ捨てなきゃネ 大きい方の囲いがかなり凹んだんで、半分に寄せて生ゴミ→刈り草を投入。 本当は落ち葉も集めたかったが、降雨が洒落にならんかったので諦め 溝の際に埋めたブロックがいい感じだったので 行き掛けに…

2018年5月12日の作業記録

弐土通院、百姓午後(厭離穢土 欣求浄土の節回しで) 茄子科の予定地の外周を切る。作業前 作業後。この角度では判り難いが 畑の外と切らないと雑草の根がネ 南瓜の「くらつき」を作成 下の段。どっちかが素麺南京(錦糸瓜)だけど、どっちだか聞いたが忘れ…

2018年5月6日の作業記録

午後からは雨という予報なので、焦って百姓仕事 年に一度、愚兄が手伝うゴーヤの棚作り 今年は横棒をかなり低くしてみた 別角度から。螺旋杭も設置済み 端っこの畝立てをする 完了 午後というか午前終わりの正午以降降り始め、午後からは仕事にならず これ幸…

2018年5月5日の作業記録

昨夜が遅かったので、百姓は午後から ヤーコンは足りそうなので、3日に半分残した残りも畝立て 作業後 覆いを剥ぐった里芋。これから種芋を回収する 冬瓜跡地に放火 ほぼ燃えた 種芋を回収したので、適当に均しておく 耕耘機を掛ける 畝立て 完全鎮火 植え…

2018年5月4日の作業記録

午後からは帰省してるツレと会うので百姓は午前のみ 昨日買った種を蒔く。 玉蜀黍と 落花生 軽トラのタイヤがパンクしていたので修理を試みる こんなんが刺さってた 市販の修理キット こんな感じ。結果でいえば直らなかったのでタイヤを買い替えた

2018年5月3日の作業記録

連休後半初日、午前中は苗を買いに出たので百姓は午後から 従兄所有の家庭菜園用小型耕耘機+畝立てユニット ここの外周を走った後で これだけ畝立てしたところでギブアップ、手作業に切り替える 一言でいえば「プロ用ではないから能力不足」で終わってしま…