百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年11月26日の作業記録

今日は朝から取り掛かる。 里芋の排水トレンチから水を汲み出す。夕方にはそこそこ溜まってたが。 残ってた落ち葉堆肥を茄子の跡地に。根張りが悪かったので土壌改良とか。 残ってたのを全部使った。 その後、風呂桶の浚渫。作業前。 給水をバイパスして排水…

2017年11月25日の作業記録

午前中は家事をこなしてたら微妙に中途半端な時間になったので百姓は午後から。 木曜に堰き止めて帰った石垣の下。この後溝浚えしといた。 甘藷の跡地にキャベツを植えたいとのことで、用地の確保。 落花生の跡地は赤蕪の移植先として確保。 その先の甘藷跡…

2017年11月23日の作業記録

本日は「勤労感謝の日」で旗日。新嘗祭を起源とする収穫祭、という理解で良いのかな? 午前中は、前日の雨の影響を鑑みて家事(二階の軒先掃除)をしてた 午後から出向いて、まず野良水菜の状況を確認。 アップ。移植出来そうにないな。 大蒜と櫻島大根の状…

2017年11月19日の作業記録

今日は朝から百姓。 排水トレンチが満水。後で掻い出しておいたが、午後には半分近く溜まってた。 金曜に植えた玉葱苗と、奥では紫玉葱の植え付け。 甘藷掘りの続き 蔓を切り取っておいて 掘り上げ。この出来なら十分なんだがなぁ 午前中で3畝掘った。 これ…

2017年11月18日の作業記録

午前中は雨が降っていたので百姓は午後から。 市場で糸と麻、もといホムセンで砂と耐候性の高い土嚢袋を買って来た。 5/27と5/28に建てたパイプ車庫に覆いを掛ける作業、完成。 今日は白防炎を2枚追加して土嚢を置いただけだが、何時白防炎掛けたっけ? http…

2017年11月12日の作業記録

今年も友人MとKを誘ってはみたが都合が合わずに一人で芋掘り。 母は里芋の茎を切って耐寒準備。 今年は巨大南瓜を植えてた石垣際を荒起こしする。 こんな感じ。 石垣側を開けといて、水が湧くようなら溝にする。 甘藷は除草が間に合ってた方を掘ってみる。…

2017年11月11日の作業記録

農作業中に聞いてたラジオ(民放局)によると、11/11は10/10と並んで 記念日が多い日だとか。どうでもいい知識が身に付きつつ、今日は午後だけ。 五右衛門風呂桶への給水管が、上からの落石で折れたんで切り直す。 元は左の端まであって、大雨だと溢れてたん…

2017年11月5日の作業記録

今日は一日デジカメの電池切れに悩まされる日であった。 朝イチ、3日に集めて箱詰めしておいた落ち葉を生ゴミ入れてる方に追加する。 主に手前側に多く敷き込んだ。移植したカブトムシの幼虫の働きに期待。ここで電池切れ。 で、この後は3日に玉葱予定地に撒…

2017年11月3日の作業記録

文化の日。世間では三連休だったりするらしいが(以下略 朝イチ、落ち葉堆肥を玉葱予定地に散布する。 時間は午前いっぱい、量は半分使って… 鶏糞が先行投入されてるとのことで、例年より薄く。 午後からは、駐車スペース近辺の落ち葉を掻いて 生ゴミ入れて…