百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年5月28日の作業記録

今日も朝から百姓。パイプ車庫建設が百姓か否かは議論の余地があるが(w 午前いっぱい掛けてパイプ車庫を格好にする。 全てのハトメを固縛して、カーテン掛けただけで半日食うとはねぇ… 後はパイプ間を絞って地面に杭打ちすれば完成だけど 中にバラスを敷く…

2017年5月27日の作業記録

今日は朝から「新畑」で(数年前に買ったが建ててなかった)パイプ車庫の建設。 その前に、鳥に喰われてる野良水菜の種を採種しておく。 午前いっぱい掛けて、基礎の角パイプを置くところまで。 隅っこは地上げが足りてなかったりで、地均しに時間食うから仕…

2017年5月21日の作業記録

今日も朝から百姓だ。 一週間置いとくだけで随分と嵩が減った、今週の落ち葉堆肥。 甘藷の覆いを捲ってみる…意外と湿ってるなぁ 一部虫に食われたか行方不明もあるが、八割方は生存してるかな? ブルーシート一枚で随分効くもんだ。水遣り後、再度覆っておく…

2017年5月14日の作業記録

今日は朝から百姓だ。 今日という今日こそ冬瓜予定地を片付ける。草刈り前。 草刈り後。この後は耕耘せず母が鍬で根を削り取るだけで済ませる。 刈り草は集めて牛の餌。耕耘機は上の段の大蒜の向こうに移動。 明日からの次の一週間(今週? 来週?)は好天続…

2017年5月13日の作業記録

午前中は月イチの通院、百姓は午後から。 毎年恒例「新畑」の白ゴーヤ。苗は親が買っていたもの。 その他の夏野菜の苗は、昨日までに植え付け済み。 で、甘藷の蔓を買って来た。鳴門金時30本と紅あずま10本。あんま良い苗でないな、細いわ。 畝の頭に溝を掘…

2017年5月7日の作業記録

GW最終日も変わらず百姓。 朝一番、伯父2号に貰った桑の木を鉢上げ。桑の実は何時になることやら 兄が柱建ててる間に甘藷予定地の外周溝切り。 横棒を固定してゴーヤ棚。固定が終わってないけどこんな感じに。 午後からは甘藷の畝立て。こっち向きだとのっ…

2017年5月6日の作業記録

午前中は雨が残る…と言う程は残らなかったが、一応雨がちだったので散髪に行っといた。 午後からはしっかり晴れたので、気になってたここを直す。 防草シートが遊ぶ位畔が狭くなっていたのだ。 切り藁の代わりの切り草を混ぜて赤土を練り 貼り付ける。 仮支…

2017年5月5日の作業記録

今日はまず里芋の掘り上げ。作業前。 防寒目的のシートを除ける。 円匙で掘り上げて畝外にはねておく。 ついでに草刈りをすべきだなこりゃ。 作業後。更に畑の中の草は母が抜いた。 畦波板が水路側に倒れているのを修正。これで午前終了。 昼の帰宅時に西瓜…

2017年5月4日の作業記録

昨日は帰省している連中と会って来たのでGWの百姓は今日から。 ゴーヤ予定地に牛糞と石灰、円匙より奥が苦土石灰、手前が有機石灰を撒いて 耕耘 上の段、かつての生ゴミが良い感じに堆肥化しているので ナスの予定地に撒く。 耕耘。 雨樋の先が風でズレる…