百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年9月25日の作業記録

午後から雨っちゅー予報の中、まずはラッキョウを植える。 着手前。シートの周りの除草から、だな。 今年は真ん中の畝をメインに植えてみる。 余ったんで山側の畝にも。半分くらい埋まったかな? 野良水菜も蒔いておいた。 午後からは、畑に着くと同時に降雨…

2016年9月22日の作業記録

雨っ! 仕事にならずっ!! 一応は買い物に行って、玉葱の種を買って来ておいた。 袋の表 裏面 極早生品種を仕立てて、苗を買うにしても差別化するんだとか。

2016年9月19日の作業記録

午後からは降るとの予報に、午前中から出撃。 櫻島大根の間引き。こんな感じに発芽してる。 一番奥がこんな感じなので… こうする。 ここまで進んだ1115時に降雨開始。どうにもならず撤収。 午後からもかなりの雨量が降ったので仕事にならず。

2016年9月18日の作業(出来なかった)記録

本日は、友人Kmが帰省していて本日正午の新幹線で帰るという話を 昨夜聞きつけ、今日の午前中はかなりの雨量の雨の予報だったので 仕事にならんついでに、いつもの友人MとK(Kn)と4人で逢ってきた。 「提督が集まれば…大型建造祭りであろう?」からの…

2016年9月17日の作業記録

午前中は墓掃除、午後からも別の墓掃除で作業着手は1600時。 大蒜予定地はこんな感じ。草の下には水が溜まってる感触。 掘り上げてた土を戻す。 隣をトレンチに掘る。 溝の具合が判り易い角度から。耕土層は15㎝無いっぽい。 隣から浸水してる。

2016年9月11日の作業記録

今日は朝から。昨日の続きで「くらつき」を崩す。耕耘機が通せない高度差なんで手動で。 全景。崩すだけで半日掛かりなんだよ(半ギレ 下の段から。石垣側から引っ張って谷側に寄るように崩した。 ここは土が溜まるんで予め避けておく。 午後から耕耘機を2…

2016年9月10日の作業記録

午前中は通院、百姓は午後から。 ここを耕す為に草取りをする。 除草後。元の「くらつき」がばっちり見える。 取った草は避けておくのだが、豪い嵩に。

2016年9月4日の作業記録

台風が接近中で午後から降雨? との予報だったが、結果で言えば降らんかった。 生ゴミコンポストを新たに設置。 うむ、見事に上の段から漏水しとるな。 櫻島大根は発芽を確認。 アップ。間引きが面倒だな。 白菜予定地を耕耘。 下の段も白菜だそうで、耕耘。…