百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月30日の作業記録

朝イチで出向くと、猪に侵入された痕跡があったので経路を辿り 伯父2号が管轄の区域に「穴」があるのを確認、是正を申し入れておいた。 で、残り時間で買い物して、午後からは(文字通りの)防衛網の整備… …の前に状況確認。石垣際をこんな感じにほじくって…

2016年10月23日の作業記録

午前中は母が用事で動けなかったので、米ぬか集めておいた。 最初に蒔いた赤蕪と大根。 甘藷は蔓の勢いが衰えんなぁ その奥の後から巻いた方。まだまだ間引き出来ない。 間引きが急務なんは櫻島大根。 ここまで育つと自然淘汰でかなり減ってるとはいえ きち…

2016年10月22日の作業(してない)記録

雨で作業出来ず

2016年10月16日の作業記録

何時雨が降り出すか判らん空模様の下、朝から百姓。 先週蒔いた大根の芽生え。 その続きを敷地いっぱいまで播種。 手前から自家採種大根の続き、伊予緋蕪、自家採種の聖護院大根。 午後からは「小糠雨…?」な感じから完全に止むまで持ち直したので 聖護院の…

2016年10月10日の作業記録

三連休最終日。休日とは何ぞや? 冬瓜の収穫。 朝イチで畦の草刈り。背景の方に注目されたし。 昨日の刈り草を片付けるだけで午前終了。 午後からは、自家採種大根を5列播種、残りを軽く打っておいた。 次週は好天が続くらしいので、土が乾けばもう一度打つ…

2016年10月9日の作業記録

今日は朝から…の割には進んでないなー 大蒜跡地の草刈り。作業前。 作業後。刈り草を退けてないので片付いたように見えない。 で、草の中から「アトランティックジャイアント」を回収。 午後からは、大蒜を並べて… 押し込むだけで半日が終わった。

2016年10月8日の作業記録

午前中は通院。百姓は午後から。しかも1630時には撤収という慌しい工程。 間引き白菜の移植は順調に。 覆いを今朝退けたんで、芽生えがモヤシ化している。 で、刈り草を集めてトレンチに押し込んで… 土を覆ったところで時間切れ。

2016年10月2日の作業記録

午前中はスチール棚を買いにホムセン行ってたんで、百姓は午後から。 前日までの雨で、すっかり水が溜まっている。 向こう側を開削して排水。といっても画像奥の畝上げした溝に 接続しただけなんで、画像左に流れる余地が広がっただけで排水口は無い。 浸み…