百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月31日の作業記録

給水口が下向かないよう継ぎ足したパイプと、一晩で澄んだクワイ田。 網を買ってきて、手が届かないところのも集めてこれだけ。 一晩給水し続けて澄んだ方と 給水をバイパスしたら全く澄まない方 今年の百姓、これにて終了。

2017年12月30日の作業記録

ほぼ一週間放置して澄み切ったクワイ田。 こんな感じに落ちてるのが見える。 下の種田も澄んだ。 午前中、といっても1000時からだが、拾い集めた。 午後からは、こねくり回しておいた。 こっちも。

2017年12月24日の作業記録

一晩置いとくと、水が澄んで拾い残しが判るようになる。 こっちでも。 正直、拾い残しの方が多くない? 一日かけてこねくり回す 収穫はこんだけ。 下の種田も掘り返してみる。 それなりに収穫。

2017年12月23日の作業記録

午前中は中途半端だったので、焼却炉を買って来た。 クワイ田をほじくる前に回収したのがこれだけ 半日ほじくって、こうなる 収穫はこんだけ。

2017年12月17日の作業記録

朝イチ、今日こそクワイ掘り・・・って雪積もっとるがな まず母がヤーコン掘れるように円匙で鍬入れしといて… 田の外から届く範囲を掘ってみる。 別角度から。ホースからの水を一段囲ってみた。 少ない。 午前中はここまで掘り上げ。 午後イチは薪を回収。流石…

2017年12月10日の作業記録

午後から雨という天気予報なので、朝からガッツリ。 一晩貯水させたらこんな感じ。 溝を浚って水が張るようにしといた。 ヤーコン株をひっくり返しておいてから慈姑。 田靴に履き替える時間が無いので、外から耕しておく。 これは画像右の端を円匙で耕してる…

2017年12月9日の作業記録

第二週の土曜日は通院、百姓は午後から。 自家採種大根の続きを… 耕しておく。 そこへ母が余ってたラッキョウを植え付け。 その間に赤蕪の間引き。作業前。 まず大雑把に赤くないのを間引く。 その後、真面目に間引いて手前側に移植。 母が玉葱予定地に灰を…

2017年12月3日の作業記録

月初の週は日曜だけ(恒例 朝一番、ヤーコンの茎を草刈り機で切り倒す。作業前 作業後、と言ってもコレは判り難い。 もっと寄って撮影。被り物が無くなれば地面が乾かないか、との目論見。 ついでに土手を刈ったら土手南瓜が結構出て来た。 ヤーコンの保存穴…

2017年11月26日の作業記録

今日は朝から取り掛かる。 里芋の排水トレンチから水を汲み出す。夕方にはそこそこ溜まってたが。 残ってた落ち葉堆肥を茄子の跡地に。根張りが悪かったので土壌改良とか。 残ってたのを全部使った。 その後、風呂桶の浚渫。作業前。 給水をバイパスして排水…

2017年11月25日の作業記録

午前中は家事をこなしてたら微妙に中途半端な時間になったので百姓は午後から。 木曜に堰き止めて帰った石垣の下。この後溝浚えしといた。 甘藷の跡地にキャベツを植えたいとのことで、用地の確保。 落花生の跡地は赤蕪の移植先として確保。 その先の甘藷跡…

2017年11月23日の作業記録

本日は「勤労感謝の日」で旗日。新嘗祭を起源とする収穫祭、という理解で良いのかな? 午前中は、前日の雨の影響を鑑みて家事(二階の軒先掃除)をしてた 午後から出向いて、まず野良水菜の状況を確認。 アップ。移植出来そうにないな。 大蒜と櫻島大根の状…

2017年11月19日の作業記録

今日は朝から百姓。 排水トレンチが満水。後で掻い出しておいたが、午後には半分近く溜まってた。 金曜に植えた玉葱苗と、奥では紫玉葱の植え付け。 甘藷掘りの続き 蔓を切り取っておいて 掘り上げ。この出来なら十分なんだがなぁ 午前中で3畝掘った。 これ…

2017年11月18日の作業記録

午前中は雨が降っていたので百姓は午後から。 市場で糸と麻、もといホムセンで砂と耐候性の高い土嚢袋を買って来た。 5/27と5/28に建てたパイプ車庫に覆いを掛ける作業、完成。 今日は白防炎を2枚追加して土嚢を置いただけだが、何時白防炎掛けたっけ? http…

2017年11月12日の作業記録

今年も友人MとKを誘ってはみたが都合が合わずに一人で芋掘り。 母は里芋の茎を切って耐寒準備。 今年は巨大南瓜を植えてた石垣際を荒起こしする。 こんな感じ。 石垣側を開けといて、水が湧くようなら溝にする。 甘藷は除草が間に合ってた方を掘ってみる。…

2017年11月11日の作業記録

農作業中に聞いてたラジオ(民放局)によると、11/11は10/10と並んで 記念日が多い日だとか。どうでもいい知識が身に付きつつ、今日は午後だけ。 五右衛門風呂桶への給水管が、上からの落石で折れたんで切り直す。 元は左の端まであって、大雨だと溢れてたん…

2017年11月5日の作業記録

今日は一日デジカメの電池切れに悩まされる日であった。 朝イチ、3日に集めて箱詰めしておいた落ち葉を生ゴミ入れてる方に追加する。 主に手前側に多く敷き込んだ。移植したカブトムシの幼虫の働きに期待。ここで電池切れ。 で、この後は3日に玉葱予定地に撒…

2017年11月3日の作業記録

文化の日。世間では三連休だったりするらしいが(以下略 朝イチ、落ち葉堆肥を玉葱予定地に散布する。 時間は午前いっぱい、量は半分使って… 鶏糞が先行投入されてるとのことで、例年より薄く。 午後からは、駐車スペース近辺の落ち葉を掻いて 生ゴミ入れて…

2017年10月29日の作業記録

降雨で出るに出られぬついでに蒟蒻をやっつける。 完全に枯れたんで、根鉢を崩す。 後ろにピントがあってるっぽいけど、収穫。 花芽…ではないと思う。 子玉がひとつ出来ていたので、同じ鉢に生けておいた。

2017年10月28日の作業記録

台風22号の影響で、午前中には降雨の予報。急ぎ百姓する。 櫻島大根はこんな感じ。硫安を施肥。 大蒜はこんな感じ。この後大根を抜いておいた。 赤蕪はこんな感じ。まだ間引き出来んな。 自家採種大根 ラッキョウ ラッキョウのアップ 櫻島大根に施肥してる間…

2017年10月22日の作業記録

台風21号(名称:LAN )による大雨で百姓どころではない… ということはなく、リアルで「田んぼの水を見てくる」してきた。 クワイ田から畔に溢れてたんで取水を停止しただけだが。 画像? 撮る暇なんぞ無いわ attached(1,center)

2017年10月15日の作業記録

朝から雨だったので、生ゴミ捨てに行って来た。 雨に濡れる畑。ヤーコンしか見えぬ(w 「新畑」の排水トレンチの効果を確認。外まで開削すれば放水出来るな。 #2年放置してたガソリンエンジンの始動を確認。停止時にキャブをカラにする等の #処置をしれ…

2017年10月14日の作業記録

今日は月イチの通院が(何故か)患者が多くて午前いっぱい掛かって百姓は午後から。 しかも前日の雨でぬかるんでるので耕耘系統は多分無理。 間引き苗を移植したのがよく判るショット。 赤蕪はこんな感じに芽生えてた。 自家採種大根はこんな感じ。耕耘機に…

2017年10月9日の作業記録

体育の日。幸福月曜には慣れんなぁ 朝イチ、ラッキョウのご機嫌伺い。 午前中はここの外周溝切り。 沖側をこんな感じに復旧。 落花生との境い目も直した。 午後からは、一番奥にラッキョウ2畝。 時間が無いので自家採種大根の莢を潰してばら撒き 莢ごと耕し…

2017年10月8日の作業記録

月初の土曜は出勤日なので、百姓は今日から。 前日までの雨でまた砂が溜まったので 右側の削れた部分を中心に盛り直し。 南瓜はまた中に伸びてるので土手に撥ねる。 櫻島大根はこんな感じ。 大蒜は(以下同文) 芽生えを確認。 ヤーコン 落花生と甘藷 大根……

2017年10月1日の作業記録

月も改まって10月。月の初めにラッキョウ植え。 「新畑」に出向いて、防草の覆いを外したところ。 畝間には草が生えるので、これを毟ってから植え付け。 除草後、鍬で手耕耘して植え筋を付ける。 用意したタネ球根を植えるのに、2畝全部使っても足りなかっ…

2017年9月30日の作業記録

週末が月末でもある今週、9月最後の百姓作業は西瓜のマルチの片付け 沖(右)側は撤去済、山(左)側を奥から撤去し掛けた状況。 そういや写真を撮ってないと気付いて撮影。 全部撤去済み。写真じゃ判らんが、マルチの下は湿ってる雰囲気。 暴露してなきゃ蒸…

2017年9月24日の作業記録

今日は真夏並みに暑くなるという予報であったが、午前中は曇ってて楽だった(比較級) 午前中は草刈り。その成果だけ撮影できた。 背負い式の草刈り機のポンプをようやく交換。これは古いのを袋に詰めた画像。 生ゴミを投入してた方の堆肥を半分移して、空き…

2017年9月23日の作業記録

週の中日に雨が降っているが、何でも昨夜というか未明にも降雨があったようで 土はかなり湿っており、耕耘系の作業が何も出来ん状況である。 櫻島大根がこんな感じ。 最初の頃のはそろそろ間引きを行う。作業前。 作業後。 最終ロットのはまだ間引けなかった…

2017年9月18日の作業記録

台風一過、夏を思わせる陽気に。でも土は湿ってるので耕耘は無理。 水桶に砂が溜まりまくっておる。 浚渫。 櫻島大根の奥、大蒜予定地を準備。 仮置き。右にまともなのを、左に1つ玉を植えてみる。 余りが出たので石垣際に無理やり。最悪タネとして残れば良…

2017年9月17日の作業記録

台風が迫る中、一応百姓に行ってみる。 生ゴミ処分と、ここの覆い剥ぎだけはやっとかんと拙いのだ。 モヤシになりかけてる。 雨が降ったり止んだりなので、大蒜を用意してみる。 バラし終えた1030時頃、雨が本降りになったようなので撤収。