百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月29日の作業記録

雨が降るとは予報されてたが、未明から降るとはねぇ。 午前中に、甘藷予定地に植え溝切っておいた。 午後イチ、母と植え付け。奥から鳴門金時、紅あずま、安納、紅はるか 奥2種が10づつ、手前は20づつの60本。 玉蜀黍も蒔いておく。 こんな感じに防鳥ネット…

2016年5月28日の作業記録

この土日の間に甘藷を植えるので、何かと忙しい予感。でも種取りが優先。 朝一番に西瓜の状況確認。 ポリキャップ 「苗のかまくら」 行灯 米ぬかの発酵をポリバケツに切り替える。嫌気発酵になるけど虫の発生がねー。 発酵はこんな感じに。水を足して練り直…

2016年5月22日の作業記録

今週は日曜のみ。前日に両親がゴーヤ苗は植え付けたらしい。 朝イチで発酵米ぬかを出してみる。表面が変色&とても臭ってる。 混ぜると中は元の色に近かったが、この画像ではそのニュアンスが判らんな。 続いて、大蒜の蕾を切る。作業前。 作業後。切り口か…

2016年5月15日の作業記録

本日は、朝から草刈り。 0730時に一旦現地入りして、小一時間掛けて準備。網の裾をからげてある。 草刈り後。 こっち側も刈る。午前中に一通り済ませた。 草刈り後。 ここの斜面が難しい。 午後からの草刈前。 草刈り後。伯父2号に貰った背負い式を使った。 …

2016年5月14日の作業記録

午前中は月一の通院で潰れたので、百姓は午後から。 「新畑」に積んでる薪の整理。作業前。ブルーシートの中身が伯父2号から借りた「自走式薪割り機」 油圧式の大型薪割り機を、コンバインの車台に載せたもの。これで親父がシコシコ割ってたらしい。 その前…

2016年5月8日の作業記録

6日に雨が降り、明日も雨が降るというので、5日共々作物の植え付け日和である。 (ポット仕立ての苗の場合、元の根があるので晴れてても良いらしいが) でも晴れてるので発酵米ぬかを干す。5日に出しといた分がカビてる。 黴具合のアップ。人によってはグロ…

2016年5月5日の作業記録

丸4年以上やってて今更ではあるが、百姓の画像を防水・防塵機能の無い携帯端末で 撮影するのはアレだよなぁ…とつらつら考えてたら、CASIOの古のタフネスデジカメ 「GV-20」を持ってたことを漸く思い出して、充電池やらメディア(コンパクトフラッシュ)やら …

2016年5月4日の作業記録

雨が降ったので、枕土嚢の具合を確認。 昨日の雨の影響は…こっち側の画像では正直判らん。 テント内に水が溜まってないので効果はあったものと思いたい。 石垣際のトレンチに水が溜まる程度には雨が降った模様。 昨日の4つに8つ付け足した。 合計で12。…

2016年5月3日の作業記録

昨日は帰省してる旧友達と会ってウス=異本買ったりタブレットPC買ったり WI-FIストレージ買ったりと、散財と雑談に費やしてリフレッシュ。 今日は1100時頃から雨という予報なので朝から焦る。 馬鈴薯が発芽してるので覆いを外した。 下の段を耕耘。 端はど…

2016年5月1日の作業記録

朝一は作業服屋に寄ったんで、1000時から一時間で耕耘。 通路も耕したんで、土はこんな感じ。 午後は土上げ。全周終了。 通路の土をどかすのが手間を食う。 草も刈っておいた。 発酵米ぬかが乾いたので袋詰め。新たに干す。