百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月31日の作業記録

午後からは止む予報だったが、午前中は雨が残ったので 芽出ししておいた巨大南瓜と西瓜を定植しておく 前回の続き(とその横)に植え付けたら午前終了 午後からは、古竹を割るところから行燈を立てる 上記画像の奥、「(とその横)」の画像 残り時間でトマト…

2020年5月24日の作業記録

朝一で昨日の続き作業開始1時間でこんな感じ 除草完了 午前の仕事しめて帰ろうとしたら近隣に牛が 午後からは、キャベツ植えてた跡地を耕耘 西瓜苗を5本追加で定植

2020年5月23日の作業記録

今日は朝イチにモグラ脅しを購入。組み立てて設置午後からは草刈り。作業前 同じく作業前 作業後 作業後 ニンニクに花芽が付いてたので 切除 残り時間でクワイ田の除草 別角度から

2020年5月17日の作業記録

あさイチ、「新畑」の白ゴーヤを定植。配置した状態植え付け完了 降りてきて、巨大南瓜の定植。予定地を…除草ついでに浅く掘る 「新畑」で余った「ほぼ鶏糞」を塚にする 塚の頂上に植え付け 品種名が判るよう接写 行燈を立てる いい感じに実ってきたので 切…

2020年5月10日の作業記録

そのまま本日夜明けまで降ってたようだが、雨量としてはごく微量 念の為と見に行った椎茸が、ほぼ濡れていない状態だった 午後からは「新畑」の白ゴーヤの準備。こんな状態なので まず草を毟る 土を耕して 一旦袋に取り上げる。鶏糞の袋に8杯分あった ほぼ…

2020年5月9日の作業記録

午前中通院で、午後から毎年の苗屋に買いに行った際中に雨が降り出し 持ち帰りはしたものの、そのまま作業にならず

2020年5月6日の作業記録

本日は取り掛かりが遅かったので、午前中はここを再度耕して終わり 何度か雨を被って多少固くなってた。元よりは遥かにマシだが午後イチ、従兄に言われて行ってみた「新畑」で椎茸が豪いことに 雨を被ってズブズブなので配ろうかと思ったが、従兄が乾燥機に…

2020年5月5日の作業記録

朝一番、蒟蒻を植えるスペースを確保する。ヤーコンの奥の使いそうにない此処を除草して掘ってみた ゴーヤの棚作り …の間に腐葉土を掘り返して、カブトムシの幼虫は強制立ち退き ここはトマトの予定地になるそうなので、一面に撒いておく 補強も取ってゴーヤ…

2020年5月4日の作業記録

一転して本日は好天。朝一番で竹の搬出 画像ではまだ葉が緑だが、30分もしたら萎れた 数日前に伐採したまま雑木林の中に置いてた間は枯れてないのか 最後のロットに選んだ細いのは置き場が無いので途中に置いておく 午後からはヤーコンの畝立て。やはりこち…

2020年5月3日の作業(出来てない)記録

またもYahoo!天気から画像を頂戴して本日の天気 西瓜が発芽してたの確認したんで、次のと入れ替えはしたが