百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年2月28日の作業記録

重機で引き摺り出して貰ってた木を切断完了。ああ、次は搬出だ。 焚き火をするので焚き火穴を掘って午前終了。 昨年剪定した梅の枝を運んで来た。明日は雨らしいので、着火は明日。 ド派手に燃えても延焼する危険だけはなくなるからね>雨中の焚き火 暫く放…

2015年2月22日の作業記録

今日は止み間はあっても基本的に雨降りで、降る際には結構な勢いで降る感じだったので、 遠出になるホダ木切りは諦めた。作業内容的にも雨具を破りかねないし。 「何時でも止めて雨宿りが出来る/帰れる作業」ということで、古瓦を整理する。 これが作業前。…

2015年2月15日の作業記録

本日は、弁当持参で、百姓三昧。冬の晴れ間で、実に暖か。 里芋畑の米ぬかの具合。 覆いの下は見事に土ごと発酵。 新たに7袋撒いて 打ち込んでおいた。 本日のメインイベントは、一番下の段の防獣網を杭ごと更新するついでに外に追い出す作業。 草が生えて…

2015年2月14日の作業記録

2月14日は「褌の日」なのだと盛んにネタにしていたが、調べたら煮干しの日でもあるそうな。 通院終えたら1100時だったので、ストーブの掃除。コールマン508A。 友人Y宅に転がってた代物で、汁物をこぼしたまま放置したせいか、受け皿が激しく錆びてたんだが …

2015年2月11日の作業記録

週の中日が休みっちゅーのも調子が狂うが、休みなら働かなきゃ(矛盾 最後に倒したホダ木(候補)が重機通すのに邪魔なので片付ける。 倒した日の画像は…ちょっと角度…は同じで接近度合いが違ったか。 2015年1月18日の作業記録 http://blogs.yahoo.co.jp/tri…

2015年2月8日の作業記録

今日も「さんばく」。残務処理程度と思ってたが意外と仕事があった。 残してたコレを伐採。倒す前に測ったら高さは3m弱あった。 倒す木が転げ落ちないよう、牽引しながら伐採した。 切り終わりの画像。後ろの木を見るに、ほぼ同じ構図の筈なんだが雰囲気が違…

2015年2月1日の作業記録

今日も朝から樵。今日で切るべきは切った…と思うんだが。 作業中は撮影する暇が無かったので、着手前画像として昨日の最後の画像を再掲 昨日は最後に土手際の潅木のごちゃまんを切って、ついでに奥の一塊の枝も落としたんだった。 午前中は、この画像の状態…