百姓作業記録@はてな

週末百姓の作業記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年1月26日の作業記録その2

箱を買って来た。 落ち葉を増し積み。奥のは生ゴミ投入済み。 生ゴミは微妙に発熱してるっぽいが、まだ明確には判らず。 長いホースが出て来たので、水溜まりから導水してみた。 従兄が「米ぬか突っ込んだら50度位出たよ」と言うので見に行ったが 切り返し済…

2014年1月26日の作業記録その1

昨夜、結構な降雨もあって水位増し増し。 正面のクヌギを切る。枝が左に伸びてるので重量バランス的には 左に倒れるところだが、そこは溜め池なんで画像正面のカメラ側に倒したい。 真反対だとワイヤ掛けて誘導しないと無理だが、この程度なら… 倒したい方向…

2014年1月25日の作業記録その2

午後からは伐採したかったんだが、雨が降りそうだったので 遠くに行くのは止めて米ぬか散布。 水田に散布前。 散布後。明朝には沈んでるんだけど、現時点では浮いてる。 里芋の方は寒起こししてみた。天地が返るようにしたんで 左手が痛い。水田の泥よりはマ…

2014年1月25日の作業記録その1

午前中は「新畑」で仕込み。 新たな落ち葉を集めて溝に押し込む。 米ぬかを1袋振って… 上から土を被せる。 ラッキョウに積もった落ち葉はマルチング効果が出そうなんで 敢えて取り除かずに残してみた。

2014年1月19日の作業記録その2

午後からは伯父1号立ち会いの元、倒す木を決めて伐採。 こんな感じになりました。 この田は伯父1号のだけど「さんばく」は別の人の名義だそうだ。 前々から伐採許可は取ってたけど(面倒だから)未着手だったようで。 三分の一は伯父の取り分だが、運び出し…

2014年1月19日の作業記録その1

午前中は(伯父1号が居なかったので)昨日の片付け。 一応、撤去完了。薪サイズまで切ったのは残したけど。 こんな感じに積み込んで「新畑」まで運ぶ。 ザ・野積み。 一応、椎茸のホダ木に使えそうなのは分けておく。 この後、緩かったチェーンソーの刃が外…

2014年1月18日の作業記録その2

伐採作業を終えて、母の作業終了まで30分程度残った。 その間で出来ることか…そうだ、米ぬかを撒こう。 一袋づつ、まずここの網の中。 トマト&甘藷の跡地。 里芋予定地。 最後は水田に撒いて終了。

2014年1月18日の作業記録その1

今日の百姓は午後から。「さんばく」の伐採。 着手前。この下に収穫物収納専用のパイプ車庫を (別途買って来て)建てる前に、これら3本+αを除去する。 (切らなくても建つけど、建てたら切れなくなるので) 一本めを伐採。狙い通りの方向に倒せた。 全部切…

2014年1月13日の作業記録その2

漸く落ち葉堆肥に手を出せた。と言いながら余り手間が掛けられぬので 昨シーズンの残りを今年の奴の上に積むことにした。 移動完了。奥の枠がほぼ空になったので生ゴミを突っ込んで 新しい落ち葉を積み、生ゴミコンポスト化を目論む。 一輪車4台分の落ち葉を…

2014年1月13日の作業記録その1

午前中は昨日集めた従兄の家の裏の落ち葉の回収、搬出。 熊手で斜面を掻き降ろして荷台に直接押し込む。 昨日が1時間、今日が2時間、合計3時間で集められた。 一昨年「堆肥2号」を作った際にはフルで3日、6ローテーション掛かったので 送風機による落ち葉…

2014年1月12日の作業記録

朝イチ、米ぬか10数袋を持って行ったら伯父2号と逢う。 「(2、3袋)要る?」 「(全部)置いてけ」 と、何処ぞのSIMAZUみたいな事言われて身包み剥がれた(w 一応、自分で使う4袋は残して貰ったが。 その後は混合ガソリン作って送風機に注いどいた。 午…

2014年1月5日の作業記録その2

午後からもう1車。範囲外からも集めたんで 途中で一回踏み込んであるので前回よりかなり多い筈。 降ろすとこんな感じ。この後水を掛けといた。 斜面に引っ掛かってるのを集めればもう1車分あるかな? こっちには米ぬか1袋。 こっちには3袋撒いた。軽く打ち…

2014年1月5日の作業記録その1

一夜でここまで水が溜まった。排水口からは出てないんで 流入量分が底から抜けてるんだろうと想像。エラい漏水っぷりだな。 んで、溝掃除。省力化の為にベニヤ板買って来た。 アオリを高くすれば直積みも出来る。汚れるけど、袋詰めの手間が省ける。 溝の半…

2014年1月4日の作業記録

今年最初の百姓仕事は代掻き(の続き) 流石に「山」まで水没する程の水がない。 これでも「山」の下に水があるのだが。 代掻き後。一通り泥にしたが水が足りない。 その間に母が収穫。今年の秋馬鈴薯は失敗だったそうな。 (芋が育ってない)